がっつり最高!こってりピリカラ焼きそば

がっつり最高!こってりピリカラ焼きそば

Description

具材は何を使ってもOK!辛さも調節可能なんで小さいお子さんでも大丈夫(^^)vホットプレートがない人はフライパンで♪

材料 (直径30cmくらいのホットプレート使用)

中華麺
4玉
豚薄切り肉
200g
玉葱
1個
人参
1本
ほうれん草
1袋
竹輪
3本
●ニンニク、生姜
各5g
●醤油
45g
●味醂、酒
各30g
●砂糖
25g
●顆粒鶏ガラ
3g
●水
100g
ラー油
お好みで

作り方

1

中華麺をザルに入れ、水かお湯で軽くほぐして水気を切っておく。

2

具材を食べやすい大きさに切っておく。※ほうれん草を使う場合は芯と葉の部分を分けておいてください。

3

写真

●の調味料を混ぜ合わせておく。

4

ホットプレートに胡麻油(分量外)を熱し、豚肉、玉葱、人参を炒める。途中軽く塩胡椒(分量外)をふる。

5

豚肉の色が完全に変わったら竹輪、ほうれん草の芯の部分を加えて炒める。

6

ほうれん草の葉の部分も加えて軽く炒めたら、ほぐしておいた麺も加えて炒める。

7

麺が軽く温まったら「2」の調味料を一気に加え、水分が飛ぶまで炒めたら完成。

8

※小皿にとって、食べる分にだけラー油をかけながら食べるとさらに美味しさUPです!

コツ・ポイント

具材はお好きなものを!辛さはレシピ通りでもピリカラなんですが、もーっと辛いのが好きな場合は豆板醤増量して下さい。逆に辛いのが苦手な人や、小さいお子さんがいらっしゃる場合は減らすか省略して下さいね。

このレシピの生い立ち

「アサヒ ストロングオフ」をいただきました。「このビールには絶対しっかりした味の料理が合う!」って思って作ったら大好評(≧∀≦)予想以上の美味しさに思わずビール追加で飲んじゃいました(^▽^;)
レシピID : 1093794 公開日 : 10/04/09 更新日 : 10/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」