鍋いらず!簡単☆えびマカロニグラタン☆

鍋いらず!簡単☆えびマカロニグラタン☆
鍋を使わず耐熱ボールだけで簡単においしくグラタンができるなんて感動((o*>д<)o

材料 (1)

たまねぎ
半分
冷凍えび
10コくらい
小麦粉
大3
牛乳(低脂肪乳可)
150㏄
50㏄
バター
20㎎
少々
コショウ
少々
パルメザンチーズ
適量
あれば、とろけるチーズ
適量
あれば、パン粉
適量

1

たまねぎを薄くスライスして耐熱ボールにえびと一緒に入れておく。

2

写真

小麦粉を入れて、混ぜる。

3

写真

小麦粉が玉にならないように牛乳をゆっくりかき混ぜながら入れる。

4

写真

バター、水、マカロニ(固いまま)を入れて混ぜる。

5

塩を一つまみ入れ、かき混ぜ味を決める。ネタを舐めてみて、自分好みの味にしてください。

6

写真

ふんわりとラップをかけ、500wのレンジで10分。

7

写真

レンジから取り出し、混ぜてみると、程よくとろみがでているはずです。この段階でマカロニが少し固くても問題ありません。

8

写真

グラタン皿に分量外のバター(マーガリン可)を塗り、ねたを流し込む。

9

写真

パルメザンチーズ(好みでとろけるチーズ、パン粉)を振り掛け、トースターで10分(焦げ付くまで)焼く。

コツ・ポイント

牛乳を入れるときにゆっくり入れることです。一気にいれると、小麦粉が玉になり口当たりが悪くなってしまいます。

このレシピの生い立ち

グラタン…食べたい時に一人分だけ手軽に作れたらいいのに…って前から思っていて、このレシピに出会いました☆分量、工程などはオリジナルです(o^v^o)洗い物も少なくていいですょ♪
レシピID : 1094284 公開日 : 10/04/09 更新日 : 10/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」