割り干し大根のハリハリ漬け

割り干し大根のハリハリ漬け
ハリハリ漬けの残り汁を使えば、同時にキュウリのQちゃん風の漬物が完成します。

材料 (ボウル1杯)

割り干し大根
100グラム
にんじん
1本
きざみ昆布
20グラム
◆しょうゆ
1カップ
50cc
50cc
◆砂糖(てんさい糖など)
大さじ2
◆水
大さじ3
小さじ1
大さじ1
◆赤とうがらし輪切り
ひとつかみ
ゴマ・松の実
お好みで
(Qちゃん)キュウリ
2本
(Qちゃん)細切りショウガ
大さじ1〜2

1

割り干し大根は軽く流水で洗い、ザルにいれて熱湯に3分間浸す。冷めたら軽く絞ってから、2〜3センチの長さに切る。

2

にんじんはササガキ、もしくは少し大きめの千切りにしておく。きざみ昆布は水で軽く洗っておく。

3

すべての◆調味料◆を鍋に入れて合わせ、軽く火にかける。温まったら1・2を投入して、焦がさないように弱火で混ぜ合わせる。

4

ゴマや松の実と合わせたら出来上がり。食べるのは翌日の方がおいしいです。2週間程度は、冷蔵庫で保存できます。

5

(Qちゃん)キュウリは太めの輪切りに、ショウガは細切りにする。(チューブでも可)

6

(Qちゃん)ハリハリ漬けを取り出した後の漬け汁がまだ温かいうちに、キュウリとショウガを投入します。(にんじんもOK)

7

漬け汁をひと煮たちさせたら密封容器などに移し変える。漬け汁はキュウリの半分位でも、ときどき底から混ぜ返せば漬かります。

8

一晩寝かせれば、ちょっと大根の香りがするけど、ショウガを効かせたQちゃん風キュウリ漬けが出来上がり。

コツ・ポイント

割り干し大根がなければ、切干大根でもできます。その場合は戻しすぎるとパリパリしないから、軽く水で洗ったら熱湯を回し掛ける程度にしてください。きざみ昆布はなくてもできますが、たくさん入れると風味とお腹の調子がぐーんとアップします。

このレシピの生い立ち

保存用なので少し辛めのレシピです。しょうゆの量を減らす場合は、水の量を増やして下さい。
レシピID : 1094628 公開日 : 10/04/13 更新日 : 12/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/01/11

写真

ポリポリおいしいです!

mike525

ポリポリ食べると、シアワセを噛みしめる感じになりますよね♡

12/09/12

First tsukurepo mark
写真

ヤバ〜ィめっちゃ私好みの味!明日ご飯と楽しみです。

Cheerful

たくさん出来上がっていますね、ご飯が進みすぎちゃうかも!