☆筍の塩蔵☆塩漬けして長期保存の画像

Description

たくさん掘った筍が、翌年まで美味しく食べるられます。

材料

筍の水煮
お好み分量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    米ぬかを入れるか、又は米のとぎ汁で柔かくなるまで煮て、煮汁が冷めるまで置く。

  2. 2

    写真

    茹でた筍は半分に切り、しっかり水気を切る。筍にたっぷりの塩をまぶし、塩を敷詰めた容器に入れ、蓋をする時、更に塩を被せる。

  3. 3

    写真

    食べる時は、用途に合わせて切り塩気がなくなるまで塩出しする。
    ※中画像の様にたっぷりの塩が固まっています。

コツ・ポイント

参照『筍・破竹の茹で方☆下茹&保存』レシピID :1077634
漬けて1~2日すると水が上がってきます。その場合は、水分だけを捨て、塩を追加してください。
塩の種類はこだわらなくて大丈夫です。

このレシピの生い立ち

毎年、筍のシーズンになるとたくさん掘る筍。農家の料理名人・マダムてる子さんから教わって塩蔵に漬けるようになりました。お陰様で翌年まで大切に食べることが出来るようになりました。
レシピID : 1095237 公開日 : 10/04/11 更新日 : 11/05/02

このレシピの作者

chima@
『レンレンのひとりごと…』http://blog.goo.ne.jp/007chima
よろしくお願いします。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
メグ1223
初めての塩漬け。塩いっぱいに(笑)成功しますように!

成功しますように♪つくれぽ、ありがとうございます。

初れぽ
写真
ek4
塩蔵をするのは初めてです。上手に出来るかドキドキです♡

初めてに選んでくださり光栄です♪れぽ、ありがとうございます。