♥我が家の「食べるラー油」もどき♥

♥我が家の「食べるラー油」もどき♥
←写真が食べかけですみません(笑)
あのラー油の原材料を調べて、市販の物で材料を揃えて簡単に作っています。

材料 (早く食べきれるように1瓶分)

なたね油
大さじ7
大さじ3
大さじ1
★カリカリ素材★
★フライドガーリック
10g
★フライドオニオン
大さじ4強
★ローストガーリック
5~10g
☆合わせ調味料☆
小さじ1/2
砂糖
小さじ1
醤油
小さじ1
鶏ガラスープ(顆粒)
小さじ1
【※】すり胡麻orいり胡麻
大さじ1~2
【※】スイートチリソース
大さじ1/2
【※】パプリカパウダー
少々

1

【※】印の材料の説明からします…。お好みで調整して下さい。

2

【※】唐辛子味噌
辛味が柔らかなのは「コチュジャン」です。もう少し辛いのは「豆板醤」です。

3

我が家は…
「おやじ味噌」というのを使いました。
ニンニク入りの甘辛い味噌です。

4

【※】スイートチリソース
入れなくてもOKです。我が家は娘が好きなので入れてみました。

5

【※】パプリカパウダー
入れなくてもOKのようです(笑)入れると赤く綺麗な色になります。

6

【※】すり胡麻orいり胡麻
すり胡麻が無い場合は、いり胡麻を指で軽く磨り潰しながら入れて下さい。

7

【作り方】

8

フライパンになたね油と一味唐辛子を入れて火を弱火にして焦がさないように加熱する。

9

ブクブクとしてきたら火から下ろし、耐熱のボウルなどに入れる。

10

【ポイント】
あまり辛くしたくない場合は、茶漉しやキッチンペーパーなどで1度こして下さい。

11

ごま油を加えて冷ましておく。
ラー油の完成です。

12

☆合わせ調味料☆の材料をよくまぜ合わせる。

13

ラー油が冷めたら、☆合わせ調味料☆を加えてよく混ぜる。

14

★カリカリ素材★
★フライドガーリックは大きめにきざみます。
(↑サラダの材料のコーナーなどにあります。)

15

★フライドオニオンが大きい場合は適当な大きさにきざむ。
★ローストガーリックは粒の粗い物の方が良いです。

16

最後に★カリカリ素材★を加えて混ぜ合わせて 暫く置いて味をなじませ味見をします。
♪ご飯に乗せてみると良いですよ♪

17

辛さ、甘み、塩加減などをみて、調味料を加減してお好みの味にして下さい♥

18

✿ビンなどに入れて冷蔵庫で保存しましょう。✿

コツ・ポイント

★フライドガーリックやフライドオニオンを手作りされるともっと美味しいと思います!
★合わせ調味料は一応、基本の分量です。【※】の説明などを参考に、
 お家にある食材と手に入る物でお好みのラー油を作って下さい♪ 美味しいですよ♪

このレシピの生い立ち

★桃屋のあのラー油の原材料に近い(と思う)食材を調べて使ってみました。
だいぶ本物に近いラー油が出来たと思います。
★ブログ記事 → http://tttt.blog3.fc2.com/blog-entry-600.html
レシピID : 1095449 公開日 : 10/04/11 更新日 : 10/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/05/18

First tsukurepo mark
写真

簡単!美味しかったです〓旦那も気に入ってくれてリピ決定です!

SPKG

れぽありがとうございます!気に入って頂けて嬉しいです♪