ぺールエール・ターキー

ぺールエール・ターキー
ぺールエール(ビールの一種)のソースをかけて焼いたターキー。去年のサンクスギビングの時作って大好評でした。

材料 (6ー7人分?)

ターキー
3kg(6lb)
ビール(ぺールエール)
750ml
バター
150g
小麦粉
大さじ1
少々
セージ
少々
セロリ
1?2本
クルトン
80gくらい
玉ねぎ
1/2個
塩こしょう
少々

1

ターキーは前日の夜から解凍します。流しにターキーを(包装のまま)入れ水をいっぱいに張ります。このまま次の日まで放置します。解凍したら、内臓を取り出し,中を水で洗い、ペーパータオルで拭きます。

2

セロリをみじん切りにします。
小さいボールにこのセロリ、セージ、塩こしょう、クルトンを入れよく混ぜ合わせる。ターキーに塩こしょうを擦り付け、先ほど用意したクルトンミックスをターキーの中に詰めます。そして半分に切った玉ねぎで入り口塞ぎます。

3

キャセロール(ターキーを焼く大きくて深めのプレート)にバターを入れ溶かします。そこへターキーを入れまんべんなくひっくり返しながら薄く焼色を付けます。
ターキーを取り出します

4

キャセロールに小麦粉、トマトペースト、水大さじ1、ビールを入れよく混ぜます。ローリエ、タイムを加えます。ターキーをそこへ入れ戻します。

5

160度くらいのオーブンで約3時間焼きます。途中何回も肉汁をすくってターキーにかけます。ターキーを切り分け、クランベリーソースやグレービーソースをかけて食べます。

コツ・ポイント

ターキーは中までしっかり火を通さなくてはいけないお肉です。目安としては足が落ちた(下がったら)出来上がりです。また肉用の温度計も売ってるのでそれを使えば簡単です。<お勧めのワイン>Beaujolais Village〔フランス〕、Barbera d'alba〔イタリア〕、Zinfandel

このレシピの生い立ち

レシピID : 10956 公開日 : 00/11/22 更新日 : 03/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Munchkin's Mom 2001年12月19日 23:49
labbeさん、ごぶさたしております。M-Momです。

年末のお忙しいときに恐縮ですが、M-Momのわがままで、ローストチキン、ターキーのレシピを収集しております。
で、リンクとして皆様にも見ていただけたらと思いまして、labbeさんのこちらのレシピも、ぜひリンクに入っていただけたらと思い、書き込みさせていただきました。

いろいろなローストレシピがありますが、ペールエールを使うところや、スタッフィングの仕方、とてもオリジナリティーにあふれているともいます。

クリスマスは、チキン派なのですが、ぜひこの方法を応用させていただきたいと思います。


どうぞ、前向きにご検討くださいませ。

Munchkin's Mom 2001年12月19日 23:52
もしよろしければですが・・・

下のレシピから、話題の「ローストチキン、ターキーリンク」をクリックして、そこに、こちらのレシピを添付し、紹介文を入れてください。

よろしくお願いいたします。