ポーク卵おにぎり(沖縄版スパムむすび)

ポーク卵おにぎり(沖縄版スパムむすび)
簡単!美味しい!お弁当にも最適な基本のポーク卵おにぎりです。(『クックパッドのおいしい厳選!お弁当レシピ』に掲載♪)

材料 (2人分(4個分))

スパム
5mm厚さで4枚
2個
塩・こしょう
少々
サラダ油
適量
温かいご飯
約350g
焼き海苔
半切り4枚

1

写真

ボールに卵を溶き、塩・こしょうを入れて混ぜる。
玉子焼き用フライパンにサラダ油をひき、四角い卵焼きを作る。

2

写真

サラダ油は足さずに、引き続き同じフライパンでスパムを焼く。

3

写真

卵は4つに切る。
スパムはキッチンペーパーで軽く油を切る。

4

写真

海苔の手前にごはん、玉子焼き、スパム、ごはんの順で重ねて、ぐるりと巻く。
巻いたら手で全体の形を整える。

5

海苔の重なってる側を下にして少々置いておく。海苔がなじんだら半分に切って出来上がり。

6

写真

ねぎ入り玉子焼きにして、青じそ、スライスチーズをプラスでちょっと豪華版バリエ♪

コツ・ポイント

※ご飯の量はおにぎり1つ(半分に切る前)につき80g~90gほどですが、お好きな量でどうぞ。

※レタス、スライスチーズ、昆布の佃煮などを一緒に挟むとまた美味しい!

このレシピの生い立ち

●ハワイのスパムむすびはスパムが照り焼きで、海苔は少ない。スパムの空き缶など、型を使う。
●沖縄のポーク卵おにぎりはスパムは焼いただけで、玉子焼き入りで、海苔で全体がくるまってる。
という私の定義に基づいて作りました。
レシピID : 1095855 公開日 : 10/04/11 更新日 : 15/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

281 (263人)

18/11/01

写真

美味しくできました。

クックQVZ2AE☆

作ってくださってありがとうございます!れぽ感謝です♪(^^)

18/10/20

写真

初「スパムむすび」家族から美味しい♡と大好評でした✨癖になる〜♪

☆のんのんの~ん☆

お野菜がカラフルでステキ!気に入って下さって嬉しいです♩

18/10/20

写真

子供との公園弁当!スパムおにぎりがあるだけで豪華になりました!

raifu

公園弁当!楽しそうですね(*・∀・*)お役に立てて良かった♩

18/09/25

写真

玄米ご飯でお弁当に♩主人にまた作って!の一言貰えました♩

じゃすこん

玄米ご飯おいしそう!ご主人に気に入って頂けて良かったです!

1 2 3 4 5