卵1個で、春キャベツのキッシュ。豆乳でも

卵1個で、春キャベツのキッシュ。豆乳でも
難しいこといらないよ。
キャベツが半端に余ってる、
生クリームも少しだけ残ってる。
そんなときの、残りもの救済キッシュ。

材料 (底のとれる15cm丸型/または 18cmタルト型1台分)

【タルト生地】※冷凍パイシートでもOK。もしくは、食パンをぺちゃんこにして型に敷きつめてもいいんですよ。
薄力粉
100g
オリーブオイルやバターなど、好みのオイル。
大さじ3
冷水
大さじ2〜3(まとまるまで)
少々
【アパレイユ】※中身の部分。
春キャベツ(1cm細切り)
3〜4枚。120gぐらい。
ベーコン(1cm細切り)
2枚
くるっとひとまわし
塩・胡椒
適量
★卵
L1個
★パルメザンチーズ(またはピザ用チーズなど)
ひとつかみ(約30g)
★塩
ふたつまみ

1

写真

【タルト生地】
フードプロセッサにオイル(または冷えたバター)・薄力粉・塩を入れ、粉がサラサラになるまでガーッと回す。

2

写真

冷水を加え、ガッガッガッと回し、生地がひとかたまりになったら取り出す。 まとまらないようなら水を少しづつ足してみる。

3

写真

ラップに包み冷蔵庫で30分休ませた後、打ち粉をつけた麺棒で型に敷ける大きさまでのばす。
余った生地はクラッカーにしても。

4

写真

油をぬった型に生地を敷き、フォークでプツプツ穴を開ける。
生地の上にアルミホイルを敷き、重し(乾物の豆など)をのせる。

5

写真

180℃に予熱したオーブンで15分焼く。
重しをはずしてさらに10~15分。
計25~30分焼いたら、冷ましておく。

6

【食パンを型にする場合】
食パンスライス麺棒で薄くぺったんこにして、表面にハケかスプーンの腹を使ってオリーブ油をぬる。

7

油をぬった型に6のパンを敷きつめる。
180度に余熱したオーブンで15分空焼き
パンはクロワッサンやバゲットでも美味。

8

【アパレイユ】
鍋に細切りにしたキャベツを入れ、塩・胡椒・オリーブ油をふり、キャベツの上にベーコンをのせて中火にかける。

9

ジューッと音がしてきたら火を弱め、キャベツがしんなりするまで3〜5分ほど蒸し焼きにする。
火を止め3分ほど余熱で蒸らす。

10

ボウルに★の材料を入れ混ぜ合わせる。
冷ましておいたキャベツのアパレイユを煮汁ごと加え混ぜたら、型に静かに流し入れる。

11

180℃に予熱したオーブンで30分ほどこんがりと焼く。
表面がふっくらしてきたら焼き上がり!
ぜひ焼きたてを召し上がれ。

12

※具材はキャベツの他にブロッコリーやグリーンピース、ほうれん草など旬の野菜でOK。
季節を感じられるキッシュにしてみて。

コツ・ポイント

■具材はキャベツの他にグリーンピ ース、たけのこ、ほうれん草など、その季節に合った野菜でOK。
冷蔵庫や冷凍庫の残りもので簡単にできるのがうれしい。

■オーブンのクセによって焼き時間は調整してください。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫や冷凍庫の残りもので簡単にできる、家計にやさしいおもてなしカフェメニュー。
レシピID : 1095859 公開日 : 10/04/11 更新日 : 16/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (13人)

15/07/11

写真

美味しい!!キッシュ初挑戦でしたが、おかげさまで成功です!

クックGPOM6N☆

15/05/23

写真

初めてちゃんとしたキッシュ作りました♡しめじと玉ねぎで♡

ゆずゆず☆こしょう

15/05/17

写真

生地ちょっと失敗したけど味は美味!また作ってリベンジします!!

くりぱい

15/03/20

写真

豆乳使用クリチ無ですがとってもとっても美味しいです!また作ります

3児ママCafe