がっつり食べたいときのカスタードプリン♪

がっつり食べたいときのカスタードプリン♪
小分けして作るのが面倒で、いつも丸型を使ってどかっと焼いています。昔ながらの固めのプリンなので切り分けて食べられますよ♪

材料 (15もしくは18cm丸型)

<カラメル液>
砂糖
70g
大さじ1
熱湯
大さじ1
<プリン液>
Lサイズ4つ(Mなら5つ)
砂糖
60g
牛乳
500ml

1

小鍋に砂糖と水を入れて、こんがりするまで煮詰めます。色づいたら火を止めて熱湯を入れて鍋をゆすって混ぜます。火傷に注意!

2

写真

丸型にカラメルを流しいれます。

3

鍋に牛乳・砂糖を入れて、火にかける。砂糖が溶けるくらいでOKです。

4

写真

ボウルに卵を割りいれ、少しずつ温めた牛乳を入れて混ぜていきます。

5

写真

出来上がったプリン液をざるや茶漉しでこします。我が家は普通のざるですw

6

こしたプリン液をカラメルを入れた丸型に流しいれる、。そ~っとね。

7

天板にお湯を張り、丸型をのせて160度に余熱したオーブンで40分焼く。

8

写真

天板でできますが私は天板にスクエア型にお湯と丸型でやってます。(焼き上がりに出すのが楽なので)
写真は15cm型です。

9

粗熱を取って冷蔵庫で冷やして、丸型の上にお皿をのせてひっくり返して切り分けるかそのままがっつり食べてください(*´∇`)

10

丸型から外れにくい時は周りにナイフなどで剥がしておくとひっくり返した時にするんっと抜けますよ♪♪

11

写真

カラメルをたっぷりかけて食べてくださいね♪♪

12

写真

検索1位になるとはびっくりです!
ありがとうございます♪

コツ・ポイント

18cm丸型からお皿に出すとびろ~んと伸びて厚みが薄くなる場合もあります。
メイン写真は15cm型で焼いたものです。
丸型がない方は金属製のボウルでも焼けます。
出来上がりはボウル型になりますが味は同じ!(笑)
カラメルをたっぷりかけて♪♪

このレシピの生い立ち

小分けすると洗い物が増えてしかもこびりついて洗いにくい・・・
それなら洗い物1つになるように作っちゃえばいいじゃん!
・・・という経緯でできたレシピです(笑)
私も息子も固めのプリンが好きでもう20年近くこの方法で作ってます♪♪
レシピID : 1096278 公開日 : 13/09/11 更新日 : 18/10/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

31 (27人)

19/05/17

写真

息子の誕生日に♡と~ってもぷるんぷるんのプリンが出来ました♡

♡yukinko♡

怪盗キッドがすごすぎてびっくり!お誕生日おめでとう♪

19/05/08

写真

リクエストあってりぴです!おいしい〜(*´꒳`*)

ひよしゃぶ

早くもリピありがとうございます♪私も食べたくなってきた(笑)

19/05/01

写真

GWのオヤツになりました!ありがとうございました

吉田キッチン

GWおやつに選んで頂き嬉しいです♪めっちゃ綺麗なカラメル〜!

19/04/24

写真

がっつりいきました!笑 とてもおいしい、また作ります(^ ^)

ひよしゃぶ

がっつりおいしく食べて頂き嬉しいです♪ありがとうございます。

1 2 3 4 5