✿香ばしい♪ イカおからの醤油焼き

✿香ばしい♪ イカおからの醤油焼き

Description

イカにおからを詰め、醤油で焼きました!
香ばしいイカが食欲をそそり、栄養豊富なおからが思わず沢山食べられます♪

材料 (2~3人分)

イカ(大)
1杯
適量
大さじ2
楊枝
1本

作り方

  1. 1

    写真

    おからを作る。 レシピID:688860を参照下さい。

  2. 2

    イカはワタ袋と軟骨を除き、胴の中を綺麗に洗う。足は2本ずつに切り分ける。
    キッチンペーパーで、イカの水気を拭き取る。

  3. 3

    写真

    イカの胴の中に、①のおからをぎっしり詰める。詰め方が甘いと、輪切りにした時、崩れます。
    詰め終わったら、楊枝で留める。

  4. 4

    写真

    テフロン加工のフライパンに、油をしかずにイカとゲソを入れ、中火で焼く。ゲソは先に焼けるので、一旦取り出しておく。

  5. 5

    写真

    胴は、転がしながら一周焼く。えんぺらがあると焼き難いので、切り離しました。焼けたら、ゲソを戻し、醤油を回しかけ軽く焼く。

  6. 6

    焼き上がったら、おからを崩さないようにして、輪切りにし、お皿に盛る。

コツ・ポイント

おからをしっかり詰めるのがポイントですね。
えんぺらが付いていると焼き難いので、最初から切り離して置いた方が良いです。

このレシピの生い立ち

イカ飯にヒントを得て、イカおからにしてみました。
純和風なおからは、我が家の息子には余り受けませんので、香ばしいイカ焼きと一緒なら、進んで食べてくれそうな気がしてイカに詰めました。
レシピID : 1096437 公開日 : 10/04/11 更新日 : 14/06/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真

2022年4月14日

イカに詰めるアイデアも素敵です❣️香ばしく、イカの旨味でおから煮が苦手な末娘も頂きました💕おから煮は今日のお弁当にも😊有難う

写真

2016年10月28日

初れぽ

イカは焼かずに醤油味で煮ました。柔らかくて美味しかったです✌️️

6年前UPしたレシピに初レポ、感激!美味しそうに並んでますね

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね