れもん鮭のゲンコツ揚げ

れもん鮭のゲンコツ揚げ

Description

生鮭の切り身をレモン汁に漬け臭み除去☆成型はにぎりつぶすだけなのでとっても簡単、仕上がりは小洒落素朴風・・と自己満足♪♪

材料 (2人分)

生鮭
3切れ
1/2個分
こしょう
適量
小麦粉
適量
適量
☆しょうゆ
大2
☆酒
大1
小1/2

作り方

1

生鮭は骨と皮を除いて、食べやすい大きさに手でちぎります。

2

1をボールに入れ、レモンを絞り入れて軽くもみ10分漬けます。

3

鮭を取り出してキッチンペーパーで汁気をよく吸い取ります。

4

写真

両面にこしょうをふりかけます。(うちでは多めにしっかりかけましたが、お好みの量でどうぞ。)

5

写真

4に全体によく小麦粉をまぶし絡めて、片手をじゃんけんのグーにしてにぎります。

6

油で揚げ、キッチンペーパーにとって余分な油をきります。

7

写真

次はたれ作り。☆印の材料をすべて耐熱容器に入れてよく混ぜ、すばやくラップしてレンジで1分。チンした後も手早く混ぜ混ぜ。

8

写真

お皿に6を盛りつけタレをかけてどうぞ。(我が家ではお茶碗にご飯と野菜炒めと共に盛り、丼としていただきました。)

9

写真

2010/04/29ピックアップレシピになりました。みなさんどうもありがとうございました。

10

写真

2010/05/11
おかげさまで初の話題入り。心から感謝です☆ みなさん、どうもありがとうございます!

コツ・ポイント

お気に入りのフライ用タレがあるときは☆印以下は省いてくださいね。油のとびはね防止のために、5の工程の小麦粉は鮭の全体を覆うように絡めてください。
メインのおかずのほか、サラダの具として、お弁当のおかずとして、お酒のおつまみとしてもどうぞ。

このレシピの生い立ち

体にも良く大好きな鮭ですが、ときどき匂いが気になるときがあります(私の調理法がマズイのか/汗)。そこでレモン汁に漬けて小麦粉をまぶして揚げてみました。
レシピID : 1096575 公開日 : 10/04/12 更新日 : 11/09/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

33 (32人)

15/04/14

写真

レモンの下味ですごく食べやすい!ソースと絡み合ってご飯が進む〜♡

misaumi

レモンは元気の素かもネ!私は嬉レポにすごく元気もらってます☆

13/10/22

写真

枝豆と玉ねぎでかさまししても、おいしかったです!ありがとうです!

52 63

あー絶対合いそう!マネさせてください!

12/08/08

写真

レモンが効いてサッパリ美味しかったです ご馳走さまでした

syamom。

作ってくださりありがとう!嬉れぽ大感謝☆

12/01/03

写真

お弁当に♪レモンがさっぱり美味しかったです☆

あんころり47

美味しそうなお弁当の仲間入りができて嬉しい~♪嬉れぽに感謝☆

1 2 3 4 5
hisosari 2010年04月29日 21:19
こんにちは Burkyさん

以前「パプリカペースト」を作っていただきました、
トルコのhisosariと申します。

本日のピックアップレシピに選ばれておめでとうございます!

何か作ってからお邪魔しよう・・
と思っているうちにこんな時期になってしまいました。
遅くなってしまってごめんなさい。

Burkyさんのレシピ、
すっごく綺麗な写真で美味しそうな物ばかり。
作っていただいた当初から拝見させていただいてました。
(日々更新されるつくれぽやレシピに惹かれ、こっそり購読者になってますよ)
パプリカペーストも
HPにも載せてくださって本当にありがとうございます!

トルコではなかなかBurkyさんレシピの材料が揃わず
諦めるものが多いのですが、
食材が手に入ったら必ずいろいろ試させて頂きますね☆

では、またお邪魔します。



Profile Burky 2010年04月30日 08:59
hisosariさん、こんにちは。
嬉しいメッセージ、ありがとうございます!

何か作ってから・・・、もうお気持ちだけで感謝感激です。
海外にいると材料が思うように揃わなかったり、
レシピにしたくても諸事情でためらわれたりってことがよくありますよね。


hisosariさんっ、話題入り、おめでとうございます!
よぉ~っし、ひよこ豆ね!大好きなお豆だわ♪
さっそく作ってみようっと。

私もhisosariさんのレシピ、作りたいものがいっぱいあるので、
これから楽しみです。
赤パプリカとクルミのペースト、本当旦那が大絶賛で
仕舞いには作り方まで聞いてくるし!
ヨーロッパとアメリカ、お互い母国とは遠いところですが、
一緒に踏ん張って、頑張っていきましょうね。
けーぼう 2010年05月31日 21:49
Burkyさん、こんばんわ。

先日メールをいただきましたけーぼうです。
メールありがとうございます。

私もBurkyさんのキッチンにお邪魔させていだたきました。アメリカ在住なのですね!
レシピも本当においしそう♪

またおじゃまさせてくださいね!
Profile Burky 2010年06月02日 21:48
けーぼうさん、こんにちは。

お越しいただきありがとうございます。
レシピも見てもらえて嬉しいな♪
みなさんのお料理に日々助けられながら楽しんでいます。

また遊びに行きま~す♪
やっぷくん 2010年06月15日 10:51
はじめまして。こんにちは。
写真を見て一目惚れして作りました!鮭をレモンに浸すところがスキです♥今回、小麦粉をつける量が少なくて、途中でバラけてしまいましたが、またチャレンジしたいです。たれと鮭の相性ピッタリでした!おいしいレシピをありがとうございました。とっても美味しかったので、日記に紹介させて頂きました。
今度はもっとキレイに盛り付けできるようがんばります☆