ふわっとかる~いシフォンロールケーキ♥

ふわっとかる~いシフォンロールケーキ♥
シフォンの作り方でロールケーキを作っちゃいました♪しっとりなのにふわふわ軽い食感で巻く時も割れにくくとても巻きやすいです

材料 (30×40又は30×30の天板)

卵Lサイズ
4個
薄力粉
75g
砂糖
60g
お湯
30cc
サラダ油
30cc
200g
砂糖
15~20g

1

卵は卵黄卵白に分け卵白は冷凍庫に入れておく。お湯とサラダ油は合わせておく。天板に敷きがみを敷きオーブンを180度に予熱

2

写真

卵黄に砂糖20gを加え軽く混ぜ合わせる。

3

写真

お湯とサラダ油を一気に加えすぐにしっかりと混ぜ合わせる。

4

写真

薄力粉を振いながら加え粉気が無くなりなめらかな状態までグルグルと混ぜ合わせる。

5

写真

冷凍庫から出した卵白に砂糖をひとつまみ加えて大きな気泡が泡立つまでハンドミキサー高速で泡立てる。砂糖の半分を加えさらに

6

写真

泡立てる。羽根を持ち上げてメレンゲの角の先がお辞儀するぐらいで残りの砂糖を加えさらに泡立てる。

7

写真

しっかり角が立ってボウルを逆さにしても落ちてこない状態までになればOKです。

8

写真

メレンゲの1/3を卵黄のボウルに加えしっかりと混ぜ合わせる。

9

写真

残りのメレンゲすべてを加え泡立て器ですくって落とす感じで卵黄とメレンゲがマーブル状になるまで混ぜる。

10

写真

ゴムベラに持ち替えてメレンゲの筋が見えなくなるまで手早く混ぜる。(混ぜすぎ注意)

11

写真

天板に流し入れカードを使って表面をならしたら天板をトントンと台に落として空気抜きをしオーブンで13分前後焼く。

12

写真

焼き上がったら天板から外し敷き紙をつけたまま表面にラップをかけてしっかりと冷ます。8分立ての生クリームを巻いて完成

13

詳しい巻き方は
レシピID:829853
を参考にお願いします<(_ _)>

コツ・ポイント

卵黄にお湯を加えたらすぐに混ぜないと卵黄が固まってしまうので注意してください。
生地を混ぜる時メレンゲをなるべくつぶさないように気をつけてください。
生地を焼き過ぎるとぱさついて巻く時にひび割れしやすくなりますので注意してください。

このレシピの生い立ち

シフォンケーキを作っていて思いつきました。
レシピID : 1096752 公開日 : 10/04/12 更新日 : 12/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

30 (26人)

17/05/14

写真

初ロールケーキ♪フワフワで激うま(^-^)家族にも大好評でした♪

りるりるちゃん

初ロールとは思えない綺麗さですね♡れぽ感謝です(^ ^)

16/05/22

写真

丸めるのがへたっぴだったけど、美味しくできました!

よもぎ母さん

まるごとバナナが入ってとっても美味しそう♪れぽ感謝です!

16/04/04

写真

また作らせてもらいました✌(・_・)✌

ΛNΛ❕

いつも本当にありがとうございます!何度もリピ光栄です(^^)

16/02/27

写真

ロールケーキ作る時はもう安定のレシピ!もちふわ本当に美味しい;;

ΛNΛ❕

またまた作っていただき嬉しいです!リピありがとうごさいます♪

1 2 3 4 5