初心者さんでも大丈夫✿我が家のふわパン。

初心者さんでも大丈夫✿我が家のふわパン。
✿2010.06.14話題入り✿初心者さんでも簡単に出来てHBでも手捏ねでも出来るふわっふわの基本パン。バリエも豊富~❤

材料 (6個分)

200g
全卵(ポイント参照)
20g
☆塩
2g
☆ドライイースト(予備発酵なしのもの)
2~6g(3gを推奨)
★水(常温、ポイント参照)
110g
バター
15g

1

✿必要なもの✿スケール(最低でも1g単位)、スケッパー、布巾、あればパンマット。

2

卵とバターは常温に戻しておく。

3

卵はザルを使って漉しておく。20gは生地として、残った分は後で使います。

4

HB使用の人は全ての材料を所定の場所に入れてスイッチON!(⑲まで飛んで下さい)

5

さ、その間に手捏ねさんへのレシピです。

6

写真

強力粉と全卵はちょっと大き目のボールに入れる。お水とバターもそれぞれ別の容器で準備する。

7

写真

☆は別のボールに入れておく。

8

【ポイント】他の私のパンレシピの場合には☆より上に書いている材料は全て強力粉と一緒のボールに入れて下さい。

9

写真

☆の材料に★を回しかけて小さめのマドラーなどでよくかき混ぜる。

10

写真

⑨がよく混ざったら、⑥の強力粉と全卵の入ったボールに入れる。※バターは後で!!※

11

写真

粉っぽさがなくなるまで手で捏ねる。

12

写真

粉っぽさがなくなったらボールから生地を取り出し艶が出るまで捏ねる(目安は5~10分)。

13

写真

この生地は伸ばし捏ねがオススメ。手前に左手があるイメージで右手で伸ばす~、戻して角度を変えて伸ばす~、です。

14

写真

艶が出てきたらバターを入れて更に捏ねる。最初はバターがベトベトするけど大丈夫!

15

写真

5~10分程で全体が更に艶っとするのでそこまできたら生地を丸める。

16

写真

グルテンチェック。本来は両手で。生地の端の方を摘んで少しずつ伸ばす。上の写真では生地が切れているので捏ね不足のサイン。

17

写真

薄い膜が張っているのが見えますか?こうなれば捏ね完了。

18

写真

ボールに入れてラップをしてオーブンの発酵機能で1次発酵40℃で約40分(オーブンに発酵機能がなければコメント欄参照)。

19

HBの出来上がり音で一度生地をそっと取り出し丸める。

20

さぁ、ここからはHB使用も手捏ねも同じ作業ですよ!

21

写真

フィンガーチェックで小麦粉をつけた手を抜いて穴が戻らなければ一時発酵終了!(HBもちゃんとチェックして下さいね。)

22

もしも穴がすぐに塞がってしまったら発酵不足。5分程度再発酵させて下さいね。

23

生地自体が萎んでしまったら発酵過剰のサイン。後戻りは出来ないので仕上がりイマイチを覚悟して次に進みましょう!

24

全体をグーにした拳でガス抜きをする。

25

きちんとスケールを使って6個に分割。この時スケッパーを使って下さい。生地は絶対にちぎらないで下さいね。

26

これからの作業はパンが乾燥しない様に丸めていない生地はパンマットに入れておきましょう。

27

写真

中心から外に向かって手でガス抜きをする。裏も表もやって下さいね(大きいガスが抜ければ大丈夫)。

28

写真

まる~くなる様に丸め直し。生地がつるっとする様に張らせながら丸めましょう。

29

写真

後ろも摘んでしっかりと閉じておきましょう。

30

写真

全て丸め直しが出来たら濡れ布巾をかけて15分ベンチタイム

31

写真

もう一度ガス抜きをしてベンチタイム中、中側だった方を表にする様に丸める。

32

写真

全てを成型したら40℃のオーブンで約40分二次発酵。

33

【注意!】よく膨らむ生地なので左の写真みたいな配置をオススメします。オーブンの二段両方を使っての二次発酵は多分危険!

34

写真

二次発酵後はこの位ふっくら。

35

写真

オーブンを190度12分で予熱している間に生地に使って余ってる全卵を塗っておきましょう。

36

さ、オーブンへ。ご家庭のオーブンにあわせて時間は調整して下さいね。

37

【注意!】膨らみやすいパン生地ですので二段オーブンの上段を使うと天井にくっつく可能性があるのでご注意下さい。

38

写真

オーブンから出したらケーキクーラーで冷まして完成!

39

【注意!】オーブンから取り出す時もそっと出して下さい(スパチュラなんかを使うと◎)。フワフワなので指の跡が残ります~。

40

写真

✿バリエその①✿『初心者さんでも大丈夫✿ふわふわあんぱん。』レシピID:1107398

41

写真

✿バリエその②✿『初心者さんでも大丈夫✿定番・ハムロール』レシピID:989805

42

写真

✿バリエその③✿『初心者さんでも大丈夫✿リッチな白パン』レシピID:1215947

43

写真

✿バリエその④✿『HBにお任せ!我が家のイギリス食パン。』レシピID:1219255

44

写真

✿バリエその⑤✿『初心者さんも大丈夫✿クリーム&チョコパン』レシピID:1325092

45

写真

✿バリエその⑥✿『初心者さんでも大丈夫✿林檎ロールパン』レシピID:1327549

46

写真

✿バリエその⑦✿『初心者さんでも大丈夫✿オニオンブレッド。』レシピID:1331080

47

写真

✿バリエその⑧✿『初心者さんも✿胡桃のキャラメリゼブレッド』レシピID:1331111

48

写真

✿バリエその⑨✿『初心者さんでも大丈夫✿ブリオッシュ。』レシピID:1434962

49

写真

✿バリエその⑩✿『初心者さんでも大丈夫✿バターロール』レシピID:1439734

50

ここからはつくれぽを頂いた皆様のアレンジを一部ご紹介!

51

写真

❤アレンジ例その①❤おかあちゃん。さん作:Pチーズ巻きマヨONとチョコ巻きシナモンシュガーON。

52

写真

❤アレンジ例その②❤メタボーママさん作:アンパンon桜の塩漬け(手作り!)。

53

写真

❤アレンジ例その③❤メタボーママさん作:甘納豆入りのシナモンパン。

54

写真

❤アレンジ例その④❤shoukoさん作:カレーパン。

55

写真

❤アレンジ例その⑤❤でみんごさん作:チキンタツタ。とり胸肉のフライとキャベツを挟んで。

56

写真

❤アレンジ例その⑥❤cyoko0214さん作:コーンとマヨをON。

57

写真

❤アレンジ例その⑦❤みィみさん作:コロネ型で。

58

写真

❤アレンジ例その⑧❤ピョンコさん作:ツナ・玉ねぎ・玉子・チーズ・マヨで。

59

写真

❤アレンジ例その⑨❤3びきの子ぶたのままさん作:チーズバーガー。サニーレタス・ハンバーグ、チェダーチ—ズを挟んで。

60

写真

❤アレンジ例その⑩❤yukixmamaさん作:TOPにお星様の型抜きで模様をつけてくれました。可愛い~!

61

mee☆maaさん・モザイクカケラ さんへ。うっかりコメントを入力せずに掲載してしまいました。申し訳ありません!れぽ感謝

62

ママフィオさんがこの生地でレシピを開発してくれました♪『ミニミニ☆枝豆パン』(ID:1424470)。

コツ・ポイント

卵は面倒でも必ず漉して使って下さい。ズボラな私もこれだけは必須です。生地を乾燥させない、小さな所で手を抜かない、それが初心者の私がいきついたパン作りの極意。お水は冬場は40℃位、夏場はそのまま…とよく言われますが…個人的には常温、がベスト。

このレシピの生い立ち

イーストをわざわざ測るのがちょっと面倒…そこでいつも使っている日粉のドライイーストが6gだったのでそれを使ってふわふわ~のパンが出来ないものかと試行錯誤した結果がコレです。✿2012.04.01工程写真追加しました✿
レシピID : 1097104 公開日 : 10/04/12 更新日 : 16/01/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

258 (193人)

17/07/29

写真

リピです。夏休みで力を持て余す息子と一緒に成形!また作りまーす

まめぽんち

④掲載が遅くなり申し訳ありません。素敵なつくレポ心から感謝♡

17/06/09

写真

またリピです!息子も成形を手伝って、翌日の弁当に。フワフワ最高!

まめぽんち

③息子さんもお手伝いしてくれたんですね。りぴれぽ感謝です♪

17/03/31

写真

レーズン入れてみたよ〜 パンが美味しいから大成功でした♪

こたぽーにゃん

②お、こっちはレーズン入り♪私もレーズン入れるのスキです~★

17/03/11

写真

こんなに上手に出来たパンは初めて!わかりやすいレシピありがとう。

こたぽーにゃん

なんて嬉しいコメント!ぜひまた作ってくださいね。れぽ感謝です

1 2 3 4 5
ちばと 2010年04月14日 02:57
こんにちは。
初レシピ、早速作らせていただきました。
卵とバターの風味がしっかりあって、バターロールのようにしっかりした味わいがして美味しかったです。

あとあと、イーストが6gとあったのですが、ちょっと多いかなって思って3gで作ってみました。それでも充分普通の発酵時間で出来ました。(参考までに)
ものすごく元気のいい生地で、釜伸びもとってもよくてオーブンを見ながら楽しかったです( *´艸`)♪

ご馳走様でした♪
抹茶ロールル 2010年04月15日 16:30
ごめんなさい初コメント抹茶ロールルです。1次発酵が上手くいかず、失敗してしまいました。アメリカ在でオーブンは家庭用なんですが発酵機能ありません。温度は100F(約50度)からしかないため一度温めてから少し置いてそのあとに生地を入れて調節しています。
手ごねもまだ勉強中ですがオーブン機能がなくても分かりやすい発酵の仕方はありますでしょうか?
わがまま姫 2010年04月15日 17:57
✿イーストについて✿

レシピでは6gにしておりますが、皆様に色々お作り頂いた結果、
イースト以外が当レシピ配合だとイーストは3g~6gで問題なく作れる様です。
フワフワ感も遜色なく作れる様です。

そこで…その日のうちに食べる・初心者・手捏ねさんには6gを、
翌日以降も食べたい方には少なめ(3g/4g)をお勧めします。
わがまま姫 2010年04月15日 17:58
✿オーブンに発酵機能なしの場合✿

ちょっと面倒ですが…一時発酵はラップを張ったボールごと
40℃程度のお湯を張った一回り大きなボールに入れての発酵、
二次発酵は成型して天板に乗せて天板ごと大き目のビニール袋に入れて
更にそれを40℃程度のお湯を張った大き目のバットの上に乗せて発酵、
ではいかがでしょうか?少し面倒ですがこの方法でしっかり発酵出来るはずです。

生地の見極めが少し難しいと思いますが、一時発酵後は15の工程で確認、
二次発酵後はだいたい生地が二倍に膨らめばOKです。
ママフィオ 2011年04月20日 23:43
わがまま姫さん、お返事ありがとうございます。
今日は、お願いがあり、こちらから書かせていただきます。このパンは、本当に私(初心者)に、インドネシアで焼くパンとして、最高のレシピです。 私の長女(フィオ)は、豆が好きです。http://feedblog.ameba.jp/rss/ameblo/mamavio-atan/rss20.xml の私のブログにも書きましたが(4月11日のおうちごはん)、(仮)ミニミニ☆枝豆パンをレシピに載せようかと思っています。つきましては、このわがまま姫さんのレシピを参考に作った+大豆脂、菜種油で代用した。と入れたいのですが、了承いただけるか?のお願いです。返事は、急いでいませんので、返事いただけるのを、お待ちしています。パン作り初心者のの私がパンのレシピを書くのも恥ずかしいのですが。
わがまま姫 2011年04月21日 16:37
ママフィオさんへ

レシピに…載せていただけるんですか?嬉しい!
(あれ?それともブログに、って事かな?)
会社からはブロックがかかって見に行けないので
今日の夜にでも自宅からブログの方にも遊びに行かせて頂きますね。

もちろんレシピにでもブログにでもどちらでもOKですよ。
最高だなんて……お恥ずかしい限りですがとっても嬉しいです。ありがとうございます♪
ママフィオ 2011年04月22日 07:50
さっそくの、お返事大変うれしいです。しかも快く、了解してもらえて、やっぱり、あんなふわふわなパンを焼く方は(考えた)、きっと心もふわふわなんでしょうね?(笑)私も、わがまま姫さんを見習って、もっとふわふわなパンを焼けるように努力しますね!(たまに焦げて、堅くなる=怒りやすくて、すぐいじける)
 レシピは、クックのレシピの方です。レシピ公開した際には、連絡しますね!まだ、何も準備してませんが、、、本当にありがとうございました。
ママフィオ 2011年04月29日 14:35
今日、ミニミニ☆枝豆パン(ID1424470)でレシピ公開しました。快く了解していただきありがとうございました。長女フィオのよい思い出になりました。
Profile まめぽんち 2015年07月21日 16:51
はじめまして♡まめぽんちと申します!
パン作り初心者で、HBも無く、今までも何度か『手ごねでも出来る〜』的なレシピを参考にパンを作ったことはあるのですが。
さほどフワフワにならず。。
やはりこんなもんかと半ば諦めていました。
わがまま姫さんのレシピを見つけて、もう一度挑戦してみようかな〜でもどうせ今までみたいなんだろうなぁ〜と半信半疑で(本当スミマセン!)作ったところ、、、

こんな私でも、手ごねでも、お店の様なフワフワのパンが作れました!
あまりの感激に、つくれぽの20字程度じゃ表現出来ない!と思い、ついコメントをさせて頂きました♡
1歳7ヶ月の息子も『んまっんまっ♡』と催促するほどです!
本当に本当に素敵なレシピをありがとぅございました!
感動です!絶対にリピさせて頂きます!

こんな事にコメント欄を使用してすみません。。
Profile クック9LWL5R☆ 2018年11月14日 16:59
このレシピいいですね~!味もいいし、焼いた時に広がるパンの香ばしいこと、たまりません。こねやすいし、成形中からフワフワでこの感触、癒されます。お気に入りNo.1です!