居酒屋風☆カブときゅうりの浅漬け

居酒屋風☆カブときゅうりの浅漬け
20分もあれば美味しい浅漬けができちゃいます。
味が染み込むその秘密は…( ´艸`)

材料 (3~4人分)

かぶ
1個
きゅうり
1本
にんじん
5センチ程度
タカの爪
お好みで1本~
ふたつまみ
小さじ1(少々)
塩昆布
少々
白すりごま
お好みで大さじ1~

1

かぶは縦4つに切り、皮をむいてスライス。きゅうりは斜め切り。にんじんは千切りに。タカの爪は輪切りにする。

2

写真

耐熱ボウルに全部の材料を入れて軽くひと混ぜします。
ラップをせず、レンジ600Wで1分加熱。

3

野菜が若干しんなりします。
このあと冷ますので短時間で味がしっかりしみますよ。

4

写真

ポリ袋に移し変えて水にさらして少し冷まします。空気を抜き冷蔵庫で10分ほど冷やして完成です。

5

辛いのが苦手な方はタカの爪の種は絶対に入れないで下さいね。

6

我が家の塩昆布は減塩使用です。
塩加減は様子見でお願いします。

7

写真

キャベツ(レンチン2分、だし無し)で作りました。
硬い外葉の部分でも美味しく食べられますよ♪

8

写真

2010.7.6
話題入りさせていただきました❤
とってもカラフルで素敵なレポをどうも有難う!

コツ・ポイント

お野菜は基本的になんでもありです。
キャベツも超~おすすめですよ。
今回は立派なカブの葉も一緒につけました。
白だし(だしの素)はなくても大丈夫ですがあったほうが美味しいです❤

このレシピの生い立ち

浅漬けにはまっているのですが最近手荒れがひどくて塩もみが苦痛( ̄□ ̄;)!!
なので揉み混まないで色々と作ってみました。
なかでもこの「かぶ」と「きゅうり」の組み合わせが大好きなのです❤
レシピID : 1097631 公開日 : 10/04/13 更新日 : 15/02/24

このレシピの作者

北海道から発信中♪
5人家族。
子供はバスケに夢中です(´Д`;)

ブログ(http://ameblo.jp/514179/ ),
インスタ(https://www.instagram.com/izumiuna
やっております。
コメント、フォローお気軽にどうぞヽ(´▽`)/

千歳市の総菜店「北のマルシェ」フードプロデューサー。
マルシェレシピも載せています。
居酒屋系メニューが大好き♪

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

89 (64人)

17/10/30

写真

短い時間でこんなに美味しいなんて感激です。ごちそうさま

ましゃましゃお

時短でも味が染みますよね♪レポ有難う!

17/08/12

写真

簡単なのにあっさり美味しくて助かります♬

ゆみたんこ

簡単に浅漬けが楽しめますよね♪レポ有難う!

17/07/12

写真

味が染み込んでいて美味しかったです!今度はカブの葉も入れてみます

nakamaruko

カブの葉がまたいい感じなんですよ♪ぜひぜひ!レポありがとう!

17/07/05

写真

彩りがとっても良くてポリ②美味しい♪レンジ使いに感動♡

yangpa

一度温めると味染み良くなりますよね♪レポ有難う!

1 2 3 4 5
Profile はっち1219 2011年03月28日 20:01
とっても初歩的な質問で申し訳ありません。
レンジでチンの際は、ラップをするのですよね・・
主人がカブときゅうりの浅漬けが大好きなので、ぜひ作らせてください。
いづみうな 2011年03月29日 16:21
はっち1219さん♪

こんにちは!

ご質問にお答えいたします~

このレシピでのレンジ加熱では…

漬物なので中まで完全に火を通す目的で加熱している訳では無いので、ラップはしなくて構いません。
少し加熱すると余分な水分も出て細胞もある程度壊れるので味が染みやすくなるので加熱させています。

ちょっとした食感を残すためにもラップはしないで加熱してみてください!

工程に追記しておきますね。

説明不足で申し訳ありませんでした!

浅漬け好きのご主人が喜ぶ味に出来ますように…♪
Profile はっち1219 2011年04月01日 23:50
いづみうな様

こんばんは!
ご丁寧に回答頂き、有難うございました。
早速、作りました☆
辛口コメントな主人ですが、作っている傍から「お!俺好みの作ってくれてるの?」と嬉しそう。
そして、食べて「うん、美味い!」と喜んでおりました。
本当に有難うございました。