しっかり味の筑前煮*

しっかり味の筑前煮*

Description

しっかりした味付けなので、白いごはんのおかずにぴったりです♪

材料 (4人分)

れんこん
150グラム位
にんじん
1本
里芋
10こ
しいたけ
5枚
ごぼう
1/2本
鶏もも肉
1枚
こんにゃく
1枚
3カップ
大さじ3
☆砂糖
大さじ3
☆しょうゆ
大さじ3
大さじ3

作り方

1

れんこんを酢水(分量外)につけておき、しばらくしたら好きな形に切る。

2

こんにゃくを1センチ弱に切り、真ん中に切れ目をいれて片方を切れ目に通し、手綱にする。それを湯通しする。

3

ごぼうの皮をむき、5ミリ位に斜めに切って、灰汁を抜くために下茹でする。

4

にんじんを乱切りにする。

5

里芋は皮をむいて、大きさをそろえる。

6

しいたけはいしづきを落とし、半分に切る。

7

鶏肉を一口大にして塩を振り、鍋に油(分量外)を入れて炒め、一旦取り出しておく。

8

下ごしらえした1〜6を鍋にいれて軽く炒め、油がまわったら*を入れて軟らかくなるまで茹でる。

9

軟らかくなったら鶏肉と☆の調味料を入れて、汁が1/3くらいになるまで時々混ぜながら煮込んで完成♪

コツ・ポイント

彩りに絹さやをのせたらキレイだと思います!我が家はなかったので。。

このレシピの生い立ち

濃いめの味付けが好きなので、よくあるレシピを我が家の好きな味付けに。
レシピID : 1098072 公開日 : 10/04/13 更新日 : 10/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/02/26

First tsukurepo mark
写真

子どもの一口サイズで。柔らかくしっかり味でご飯が進みますね♪

kumikatsu

お子さんサイズで作ってくださりありがとう!とてもおいしそう♪