リンゴとキウイフルーツのハニージャム

リンゴとキウイフルーツのハニージャム

Description

砂糖不使用でハチミツを使った体に優しいジャムです。そのまま食べても◎
すりおろしリンゴと甘酸っぱいキウイが絶妙です☆

材料 (作りやすい量(小瓶2個))

リンゴ
1個(今回は正味280g)
キウイフルーツ
1個(今回は正味90g)
リンゴとキウイの重さの20%(今回は75g)

作り方

1

写真

リンゴは皮をむき、重さを量ってからすりおろす。

2

写真

キウイフルーツは皮をむいて重さを量り、縦4等分に切り、それをさらに5mm幅に切る。

3

写真

リンゴとキウイを合わせた重さの20%のはちみつを用意し、リンゴとキウイと共に鍋に入れる。

4

写真

鍋を火にかけ、弱火で煮込む。
時々かき混ぜながら20分くらい煮込む。

5

写真

水分が少なくなったらできあがり♪
容器に入れて、冷やしていただきます。
保存は冷蔵庫で。

6

※瓶の密封方法はレシピID:1007208を参考にしてください。ただし、このジャムは長期保存には向きません。

7

写真

2014.2.16 つくれぽ10人達成&話題入り♪
作ってくださった皆さまありがとうございます(^^)

コツ・ポイント

糖分をかなり抑えたジャムなので長期保存には向きません。そのかわり、そのままでも食べられる甘さなので、ヨーグルトにたっぷり入れたりパンにたっぷり塗ってもおいしくいただけます♪

このレシピの生い立ち

ジャムがなくなったので、家にあるもので作ってみました。
朝食によく食べているリンゴとキウイ。この2つは相性がいいのでは?と思い、組み合わせてみました。
砂糖を使いたくなかったので、はちみつで煮込みました。
レシピID : 1098416 公開日 : 10/04/14 更新日 : 14/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (13人)

15/01/31

写真

3倍量❀すりおろし林檎の滑らかさとキウイの粒々感絶妙爽やか美味✧

mmameco

3倍量でありがとう!さわやかですよね~(^^)ぜひまた!

14/02/17

写真

手作りヨーグルトと一緒に♡すぐになくなりそう(。>∀<。)

ダンゴさんきょうだい

ヨーグルトも手作りだなんてすごーい!素敵なれぽありがと~♪

14/02/17

写真

酸っぱいキウイが美味しくなりました♪ご馳走さま(≧∇≦)

なゆほ

酸っぱいキウイを救出できてよかったです(^^)れぽありがと~

14/02/16

写真

とっても美味しくできました^^

hanayuki✿

美味しいれぽありがとう!ぜひぜひまたー(^^)