旨っとろ~っ♪♪豚の角煮と半熟煮卵♡♡♡

旨っとろ~っ♪♪豚の角煮と半熟煮卵♡♡♡

Description

定番の角煮です♡一緒につけておく半熟卵が美味♪♪
圧力鍋で作る簡単バージョンです☆

材料 (4人分)

豚バラブロック
600~800g
長ネギの青い部分
1~2本分
1かけ分
☆水
200cc
☆酒
100cc
☆濃い口しょう油
100cc
☆砂糖
大さじ6
☆玉ねぎ(薄切り)
1個
4個

作り方

1

写真

豚バラブロックを、5~6cm角に切っておきます。生姜は薄切りにしておきます。

2

写真

フライパンで、焦げ目がつくまで、焼きます。予め表面を焼き固めておく事で煮崩れを防ぎ、余分な油も落としておきます。

3

写真

豚肉を圧力鍋に移し、ひたひたかぶるくらいの水(分量外)と、ネギ・生姜を加えて蓋をし、20分加圧し、自然冷却します。

4

写真

その間に、玉ねぎは繊維に沿って薄切りに、生姜も千切りにしておきます。

5

写真

ある程度冷まして圧力鍋の圧が抜けたら、一度取り出して豚肉を洗います。茹で汁やネギ・生姜は捨て、圧力鍋も洗っておきます。

6

写真

圧力鍋に玉ねぎと生姜を敷き詰め、洗った豚肉も戻し入れ、調味料(☆)を全て加えて煮込み、5分加圧。そのまま自然冷却します。

7

写真

このままでもいいですが、もう少しトロットした煮汁の方が好みであれば、蓋を開けて(必ず圧が抜けてから)少し煮詰めます。

8

写真

この段階でも美味しいですが、一晩寝かせると更に味が染み込みます。この時に半熟卵(⑨⑩⑪参照)を一緒にいれておくと美味♪

9

写真

《半熟卵作り方》
卵は常温に戻しておきます。水からではなく、沸騰した状態のお湯に入れて5~6分。

10

写真

茹であがったら、予熱で火が入るのを防ぐため、すぐに冷水につけます。中が半熟なので、割れないように気を付けて殻をむきます。

11

写真

それを、完全に冷めた⑦の煮汁の中に豚肉と一緒につけておきます。ちなみにこの写真は6分茹でた卵です。

12

写真

角煮を温め直す際、卵は折角の半熟なので、温めすぎないで下さいね♪

13

2017.1.29
TOP画像と、レシピを少し変更しました。

コツ・ポイント

半熟卵を作る時は、冷たい卵をいきなりお湯に入れると破裂してしまうので、必ず常温に戻した卵を使って下さいね。水から茹でると、凝固温度の低い黄身から固まってしまうので、沸騰したお湯から茹でるのがポイントです♪

このレシピの生い立ち

スーパーで、豚バラブロックが安く手に入ったので、主人のリクエストに答えて・・・☆
大好きな半熟煮卵と一緒に作りました♪♪
レシピID : 1098456 公開日 : 10/04/15 更新日 : 17/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

17/01/27

写真

柔らかく美味しくできました。ありがとうございます。

みなと_nami

柔らかく仕上がって良かったですー☆美味しそうなレポ有難う♪

17/01/22

写真

とても美味しかったです!

みなと_nami

美味しくできて良かったですー☆作ってくれてありがとう♪

13/09/23

First tsukurepo mark
写真

いつも参考にさせて頂いております! 美味しかった〜♡

まろん✧

卵のトロトロ具合が伝わってきます♪美味しそうなレポ有難う☆