筍とワラビの土佐煮

筍とワラビの土佐煮

Description

春と言えば、筍、山菜。
旬のものを食べると、何だか元気が出ますよね。

材料 (4~5人分)

筍(水煮してあるもの)
1本分
ワラビ(あく抜きしてあるもの)
お好みで
*鰹で取っただし汁
300cc
*醤油
大匙4弱
大匙3
*きび糖(砂糖)
大匙1~1.5
大匙1
鰹節(空煎り)
1パック(5グラム入り)
手に入れば山椒の葉
お好みで

作り方

1

筍を大きめサイズに切ります。ワラビは食べやすい大きさに切りそろえます。
*のだし汁を合わせて軽く煮ておきます。

2

胡麻油をお鍋に入れ、温まったら筍を炒め油を馴染ませます。

3

あらかじめ、合わせておいた煮汁を2に注ぎ落し蓋をして汁気がなくなるまでじっくり煮含めます。

4

仕上げにワラビを入れ2分~5分ほど煮たら火を止め、鰹節を振り掛けます。(鰹節は空煎りすると風味がなお引き立ちます。)

5

写真

このまま、一旦冷やすと煮汁が程よく滲みこんで美味しくなります✿

6

軽くたたいた山椒の葉を乗せて完成です。

コツ・ポイント

最初に、胡麻油で筍を炒めると風味とこくが出て美味しいです。
あっさりがお好みであれば、煮汁でいきなり煮ても充分だと思います。
山椒の葉は是非乗せてみてください。美味しさアップ間違いなしですよ。

このレシピの生い立ち

朝掘りの筍とワラビを頂いたので、新鮮なうちにたっぷりの鰹だしで煮ました。しっかりした味付けなので、冷めても美味しいですよ♪
レシピID : 1098501 公開日 : 10/04/14 更新日 : 11/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

60 (52人)

19/05/01

写真

春の定番毎年お世話になってます♪湯葉もいれて美味しいが止まらない

◎プレミアムロール◎

作って下さり嬉しいです♡掲載遅れすみませんm(_ _)m

17/04/19

写真

昨年もこちらのレシピにお世話になりました。美味ですね(*^^*)

スヌちん

はじめまして^^ですが、リピートなのですね✨有難うございます

16/04/26

写真

こんにゃくもしっかり味がしみてとっても美味しいです~♪

あかぷり

お久しぶりです^^お試し下さり有難うございます!美味しそう♥

16/04/24

写真

椎茸も入れました!美味しく出来ました!ありがとうございます♪

プレート

はじめまして^^旬のものは沢山いただきたいですよね♪レポ感謝

1 2 3 4 5