メープルシロップのアイシング付きスコーン

メープルシロップのアイシング付きスコーン
手で混ぜるだけの簡単レシピ。メープルシロップのアイシングは手作りなので凝った感じになりますよ~。メープルの香りたっぷり☆

材料 (直径20cm1個分)

小麦粉
150g
無塩バター
40g
メープルシロップ
60ml
ライトクリーム
50~80ml
ピーカン・ナッツ
35g
ひとつまみ
[メープルシロップのアイシング]
バター
5g
粉砂糖
15~25g
メープルシロップ
大3

1

写真

天板にピーカンを重ならないように広げ軽くオーブンでローストする。

2

小麦粉をふるって、大きめのボールに入れ、さらにベーキングパウダー、塩を入れよく混ぜる

3

写真

バターを刻んで上のボールに入れ、手で粉とぽろぽろになるまで混ぜ合わせる。ビニール手袋をして混ぜると作業が楽です。

4

メープルシロップ、ライト・クリームを入れさらに混ぜる。一度に全部入れてOKなアメリカ流です!(べとべとなら粉を足す。)

5

写真

一つにまとめて、打ち粉を敷いた上にのせ、ナイフで6等分。200℃のオーブンで15~20分(様子をみながら)焼く。

6

写真

[アイシング]小さいフライパンで弱火でバターを溶かし、粉砂糖、メープルシロップを入れ、すばやくゴムベラでよくかき混ぜる。

7

写真

均一に混ざり、トロトロになったら、ゴムベラですくって、クッキングシート上にのせたスコーンにかける。固まったら完成!

コツ・ポイント

ダークアンバー・グレードBのメープル使用。
スコーンにお砂糖を使わず、ヘルシーなメープルシロップを代用。
バターはかなり少なめなのでもっと増やしてもOKです。
生地の堅さの調整は小麦粉、メープルシロップorクリームで。

このレシピの生い立ち

少し前の3月末、ニューイングランド地方の「シュガーハウス」は大忙しのシーズンです。バーモント州やニューハンプシャー州のシュガーハウスではたくさんのメープルシロップが収穫されています。そんな季節のティー・タイムに、と、作ってみました。
レシピID : 1098639 公開日 : 10/04/14 更新日 : 10/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/04/28

First tsukurepo mark
写真

若干アイシングがゆるかったですが、メ~プルの香りがいいですね!

★ちえ蔵★

初のつくれぽ、嬉しいです☆粉砂糖の量を増やすと固まるかしら?