あさりと山菜のスパゲティ~柚子胡椒風味~

あさりと山菜のスパゲティ~柚子胡椒風味~の画像

Description

お店直伝の味♪鍋以外に使っても柚子胡椒はいい仕事をしてくれます。作ってから気が付きましたが包丁不使用料理(笑)

材料 (2人前)

200gほど(殻重量含む)
*あさり水煮缶を使う場合
総量100g缶
山菜水煮ミックス(わらびのみでも可)
100g(水を除いた内容量)
大さじ6杯(*水煮缶を使う場合大さじ4杯)
しょう油
大さじ1杯
柚子胡椒
小さじ1/2~1杯
バター
小さじ2杯
サラダ油
大さじ2杯
きざみのり
2つまみ
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    活あさりを使う場合3%の塩水(水500cc塩15g)で1時間ほど砂抜きをして、水でよく洗いザルにあげる。

  2. 2

    フライパンにあさりを並べ酒大さじ6を加えフタをして点火。中強火で2分、殻が開くまで蒸し焼きにする。

  3. 3

    あさりを出汁(捨てない!!)とともに皿に移す(この時点で殻を取っても食べやすい。)

    缶詰を使う場合は4の工程から開始→

  4. 4

    山菜水煮の水を捨てる。
     スパゲティを表示よりも1分短い時間でゆでる。

  5. 5

    中火でフライパンにサラダ油大さじ2とバター小さじ1を熱し、山菜をかるく1分程炒める。こがさない!!塩コショウ少々。

  6. 6

    あさりを出汁ごと加える。[*水煮缶を使う場合は汁ごと、さらに酒大さじ4杯を加える。]

  7. 7

    醤油大1と柚子胡椒を加えてよく溶かし、スパゲティを入れ全体を混ぜる。汁気が少なすぎたらゆで汁じゃなくて水を加える。

  8. 8

    写真

    火を止め、仕上げにバター小さじ1を加え全体を混ぜる。皿に盛り、きざみのりをトッピングして出来上がり。

  9. 9

    写真

    ☆山菜水煮の代わりにえのき・しめじで作るとこんな感じ。彩りに小口切りネギをあさり投入後に加えてます♪

コツ・ポイント

水煮缶でも手軽で美味しいです。食べ終わった時に皿に汁気が残るくらいの水分量がベスト!あさり投入後は汁気たっぷりで、炒めるというよりは火をつけたまま和える感じです。砂抜き時間を除けば短時間で、しかも保存しておける食品のみで出来る料理☆

このレシピの生い立ち

福岡県小倉に在った釜揚げスパゲッティ屋「洗濯船」で幾度も食べ、作り方を教えてもらい、長らくわが家のお昼ごはんのヘビーローテーションだった思い出のメニュー。普通のボンゴレとはちょっと趣向の違う和風味!オトナの辛味でハマりますよ♪
レシピID : 1098903 公開日 : 10/05/02 更新日 : 13/06/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
tokyotozan
簡単に出来て、なかなか美味しかったです(^^)

気に入っていただけたようでうれしい!初つくれぽありがとう♪