デコ飾りケーキ*カーネーションチョコ

デコ飾りケーキ*カーネーションチョコ

Description

簡単でカワイイ☆母の日にぴったりなカーネーションチョコです♪4月30日コツ補足しましたm(_ _)m

材料

ホワイトチョコ
1枚
食紅の赤
少々
☆器具
クッキングペーパー
鉛筆
スプーン

作り方

1

クッキングペーパーを作りたい花びらの大きさより、少し大きめの正方形よりの長方形に切る。これを必要な枚数分用意します

2

鉛筆で三角形に下書きする。三角形の頂点から、放射線上に軽く折り目をつける。(適当に山折り谷折り2〜3本)

3

溶かしたチョコに食紅でお好みの色をつける。ペーパーをひっくり返し、左手で押さえながら頂点から底辺へ向かって塗る。

4

薄いほうが綺麗です。底辺の部分はギザギザにするとカーネーションの花びらに近付きます。丸いと別の花に(>_<)

5

塗り方もあえて適当にムラやシワがあったほうがカーネーションぽく。冷蔵庫で固めて1枚の花びらの完成です(^-')

6

2〜5を必要な枚数分行い、固めて飾りつけます。外から中心に向かって組み立てたらやりやすいと思います。

7

コツ①、上面に塗るクリームは少し厚めだと花びらが差しやすい&安定しやすいです。

8

②ケーキ上面周りのクリームは花びらを安定させるため、必ず絞って下さい(隠れるので見た目はイマイチでも大丈夫です)

9

③花びらは大中小のサイズがあると立体感が出ます。

10

コツ④塗り方はあえて適当に⑤花びらの上の部分はわざとギザギザに。丸いと別の花になっちゃいます(>_<)

11

⑥シワやムラ、軽い歪みもあればよりカーネーションぽくなります⑦飾りつけは涼しい場所で、時々冷凍庫や冷蔵庫で冷やしながら

12

⑧やりにくいor柔らかい場合は冷凍庫で固める ⑨花びらは沢山あるとキレイです。スカスカだと生クリームが丸見えに(>_<)

13

10、花びらはなるべく薄めで、高さがあるとより美しく見えます。

コツ・ポイント

折り目は軽めで。強めだとカクカクした謎の何かになります(汗)ケーキによって花びらの大きさ、長さ、角度を調節して下さい

このレシピの生い立ち

チョコでカーネーションが作りたくて。何度も色々と試していたら、偶然失敗から生まれました(^^ゞ
レシピID : 1099366 公開日 : 10/04/15 更新日 : 13/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/05/14

First tsukurepo mark
写真

綺麗に出来てます?母はとても喜んでくれましたd(^∀^〃)

koromakes

すごく綺麗です☆素敵なれぽありがとうございます(^^)