フライパンで!鰯の梅しそロール巻き

フライパンで!鰯の梅しそロール巻きの画像

Description

梅しそ大好き!鰯の臭みも気にならない!フライパンでできちゃう!鰯はこの食べ方が1番好み!冷めてもおいしいのはありがたし!

材料 (2人分)

梅干
2個
4枚~8枚
サラダ油
大さじ2分の1

作り方

  1. 1

    写真

    梅肉を包丁で細かく刻む(アルミホイルをしいてすると楽チン)

  2. 2

    写真

    鰯を並べ梅肉をぬる

  3. 3

    写真

    大葉を並べる。写真では1尾に1枚ですが大きさによって2枚たてに並べてね

  4. 4

    写真

    頭の方からくるくるっと巻いて爪楊枝でとめる

  5. 5

    フライパンに油を引いて熱し、中火で3分焼く。そっと返して2分焼き、さらにふたをして3分蒸し焼きする。

  6. 6

    写真

    完成!何もつけなくてもおいしい!お弁当にもいいかもwww

  7. 7

    写真

    ちなみに2枚並べるとこんな感じ。風味が増すよwww

コツ・ポイント

爪楊枝は片面焼いて裏返すときに取っちゃいます。崩れないようにそっとね。何もつけなくてもおいしい!オリーブオイルとか仕上げにかけるとおしゃれかもwww
スーパーとかのお魚屋さんでも鰯を開いてもらえば骨もきれいにとってくれるからありがたいね!

このレシピの生い立ち

鰯の臭みが気になるし、グリルは使いたくないし・・・って思ってたらこんなレシピになりました!
レシピID : 1099624 公開日 : 10/04/15 更新日 : 10/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
hancha
簡単でサッパリ美味しかったです!また作ります(◍•ᴗ•◍)
写真
パンともふもふ
簡単でおいしい!朝からおいしくいただきました。

めちゃオシャレ♪おいしそうに作っていただき感謝です!

写真
ひよすかや
さっぱりしていてすごく美味しかったです!次はお弁当にも♪

美味しいですよねぇ♡作ってくれてありがとうございます!

写真
なつななななん
簡単で美味しくできました。夏に良いですね!

作ってくれてありがとうです♡開いたのを買えば簡単ですよね♪