ごま・ウォルドーフ・サラダ(ローレシピ)

ごま・ウォルドーフ・サラダ(ローレシピ)
タヒニ(ゴマバター)使用のみずみずしいリンゴサラダ。子供から大人までOK.パーティの持ち寄り一品にオススメ。

材料 (ボール一盛り分)

泡立て器使用レシピ
赤リンゴ(いちょう切り)
1個
固め洋なし(又は緑リンゴ)
1個
セロリ(薄切り)
2本
レーズン
1/2カップ
クルミ又はピーカンナッツ
1/2カップ
パセリ又はミントの葉
適宜
ドレッシング
タヒニ(なければ練りゴマ)
1/3カップ
リンゴジュース(又は水)
1/3カップ
レモン絞り汁
1/3カップ
ロー・アップルサイダーヴィネガー
大3
メイプルシロップ
大2
フラックスオイル又はごま油
大1
塩(又は生しょうゆ)
少々

1

レーズンは水に漬けてふっくらさせる。
果物と野菜はそれぞれ刻んでボールに入れる。

2

ドレッシングの材料を泡立て器かブレンダーで混ぜ合わせる。

3

ボールの中身にドレッシングをかけて和えて出来上がり。

4

写真

ローフードレシピを極めるなら醸造酢は非加熱のアップルビネガーを揃える事をオススメします。本当に自然の味がします。

5

タヒニ代用で練りゴマ使用ですと、ローレシピではなくなりる可能性ありですが、生の食材100%なので気にせずに戴きましょう。

コツ・ポイント

リンゴにマヨネーズを和えるのが本来のウォルドーフ・サラダですがローレシピではさらにおいしくゴマバターとフラックスオイルで作ります。止まらないおいしさで、皆さんに喜ばれることは保証します♡卵不使用ですから卵アレルギーの方にもOK.

このレシピの生い立ち

アメリカ西海岸で人気のローフードレシピを日本の材料で作りやすくアレンジしたもの。
レシピID : 1099784 公開日 : 10/04/15 更新日 : 10/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」