時短!レンコンと牛肉の旨バター焼き

時短!レンコンと牛肉の旨バター焼き

Description

時間のない時にさっとできて、夕食のおかずにもお弁当にもつまみにも!蓮根嫌いな子どももこれは食べます!れんこんを食べよう♪

材料 (作りやすい量)

れんこん
フライパンに並ぶ量(1節程度)
牛肉
150g~250g
無塩バター
適量(20g~)
塩こしょう
適量
※以下、コツを参照

作り方

1

写真

1、フライパンに並べられる量のレンコンを、皮をむき好きな大きさに切って、バターを入れて熱したフライパンで焼く。

2

写真

2、良い焼き色が付いてかりっとなるまで焼く。※バターが足りない場合は様子を見て足す。(マーガリンはNG)

3

写真

3、2に食べやすい大きさに切った牛肉を入れて(牛脂をもらった場合は牛脂も)焼き、塩コショウで味を整える。

4

写真

器に盛って完成!!
あっという間にできて、家族みんなが喜ぶおかず♪牛肉の旨味がポイントになるので少量にしていいお肉を♪

コツ・ポイント

バターは必ずバターで!マーガリンでは風味が変わってしまいます。有塩の場合は塩コショウの時に加減して下さい。牛肉も少量でいいので美味しいものを選んで。シンプルな味付けだからこそ、牛肉の旨味で味が変わってきます。(例:100g400円くらい)

このレシピの生い立ち

時間のない時に実家の母がよく作っていたものですが、めちゃくちゃ旨いのでちょっとアレンジして定番化しました。シンプルな味付けだから何でも合います!
レシピID : 1100009 公開日 : 10/04/15 更新日 : 10/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2011/03/02

First tsukurepo mark
写真

こりゃ~おいしい!れんこん好きにはたまらないですね!感謝★

310ko

レポありがとう♪唐辛子の輪切りを加えてピリ辛もオススメです☆