ピーマンと鶏のカレー:鶏のジャルフレジ

ピーマンと鶏のカレー:鶏のジャルフレジ
季節のピーマンが主役の、野菜炒め風カレーです。チキン・ジャルフレージを意識して作りました。美味しさはしっかり保証します。

材料 (2人分)

ピーマン
1袋(4つ)
玉ねぎ
大1つ
2かけ
2cm
トマト
大1つ
鶏むね肉
200g
(ベジタリアンの方は鶏の代用にパニール)
小さじ1
☆コリアンダーパウダー
軽く大盛り大さじ1
小さじ1/2
小さじ1くらい

1

写真

玉ねぎ半分とピーマンを1cm幅に細長く切る。
残りの玉ねぎ、にんにく、生姜、トマトは、みじん切りにし、別々に置く。

2

写真

鶏肉を一口大に切る。フライパンを温め、柔らかさが残り、ほぼ出来上がりくらいの状態を目指して、鶏肉に火を通す。別皿に取る。

3

写真

油大さじ1をひき、細長く切った玉ねぎを半透明になるまで炒め、それからピーマンを加えて、火を通す。別皿に取る。

4

写真

油大さじ1をひき、クミンシードをパチパチとよく弾けるまで炒めた後、にんにくと生姜を加え、よく火を通す。

5

写真

それから玉ねぎを加え、半透明になるまで良く炒める。5~10分くらいです。中火くらいで、焦がさないように。

6

写真

☆のスパイスを加えてさらに1~2分ほど、よくなじませる。ドライな感じですが大丈夫。

7

写真

みじん切りにしたトマトを加えて、ペースト状になり、若干油が染み出してくるまで炒める。

8

写真

こんな感じになれば、カレーは確実に美味しいです。それから、少しづつ塩を加えて、味を見てください。

9

写真

手順3の鶏肉を加えて、よく和える

10

写真

手順4の野菜を加えて、さらに混ぜ合わせる。それから、ガラムマサラを混ぜる。
再度塩加減をみて、出来上がり。

11

写真

ご飯とダールと一緒にいただいても美味しいです。
ジャルフレジの綴りは、jalfreziです。

12

写真

2010年 6月 3日、「話題のレシピ」に掲載されました。
皆さんに大変感謝しております。:)

コツ・ポイント

・ベジタリアンの方は、パニールをお使いください(レシピID:892420)。
・辛さが苦手な方は、カイエンパウダーをゼロ、ガラムマサラを半分で作ってください。
・クミンパウダーを使う方は、☆のスパイスと一緒に加えてください。

このレシピの生い立ち

ピーマンが季節の野菜で市場に出回っているのを見かけて、作ってみました。代表的な具材として、ピーマン・玉ねぎ・トマト・お肉が入ったカレーをジャルフレジと言いますが、我が家のカレーではないので、スパイスを考案し、シンプルな家庭味を目指しました。
レシピID : 1100519 公開日 : 10/04/16 更新日 : 10/06/14

このレシピの作者

はじめまして。インドから来ました。

日本のカレーライスや銀だらの西京焼き、和食が大好きです。スパイスから作るカレーも、野菜を沢山食べられ、美味しいですよ。

インドの家庭料理レシピ、お祝いレシピなどを載せていきます。

日本語と日本文化も勉強中です。

ごはん日記2010年2月にレシピリスト、インドカレーの辛さ調整・調理のコツは、2010年6月と11月をご覧ください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

55 (45人)

14/09/01

写真

炒め時間が足りなかったかな...? でもおいしかったです!

堀はぐみ

美味しければ成功!出来上がりも上手ですよ!ありがとう!:)

14/08/13

写真

初めてスパイスだけで作った♡̷簡単でピーマン沢山美味しい♡̷

クマリエ

初めての挑戦ありがとう!お口に合い嬉しい!色々試して!;)

14/06/15

写真

我が家の定番となってます!いつも本当に美味しい^ ^

akoki

僕のより上手な出来!定番化して頂きとても光栄です!感謝!:)

13/11/17

写真

お弁当用に久しぶりにりぴ♡ピーマンも沢山食べられるのでお気に入り

バカリャウ

お弁当にジャルフレジだなんて、うらやましいですよ!感謝!:)

1 2 3 4 5