思い出の海苔弁 de まっくろくろすけ

思い出の海苔弁 de まっくろくろすけ

Description

子供ちゃんのお出かけが早くても、お弁当作ってあげてね。笑 ♪H24年7月11日♪おかげ様で話題入りしました。

材料

思い出の海苔弁
暖かいごはん
お弁当箱にはいるだけ
しらす(当時はしらす干でした)
大さじ2~3(すきなだけ)
かつおぶし
ふたつまみくらい(すきなだけ)
醤油
小さじ1/3くらい(味をみて)
海苔(当時は味付け海苔でした)
好きなだけ
アレンジバージョン(思い出の海苔弁への追加材料)
お弁当箱にあわせて1枚
スライスチーズ
適量
海苔
適量

作り方

1

写真

しらすとかつおぶしを合わせお醤油をかけて混ぜ合わせておく。(しらすの臭みが気になる時は一度湯通ししてね)

2

写真

お弁当箱の高さ半分までご飯を盛る。

3

写真

②の上に①のシラス和えを全体に乗せる。

4

写真

③の上に残りのご飯を盛り、さらにその上から海苔を敷きつめる。

これで高校時代の「思い出の海苔弁」は完成です。


5

写真

薄焼き卵をお弁当箱で型抜きする。

アレンジバージョンは、ご飯を詰める前に薄焼き卵を型抜きしてね。

6

写真

④のお弁当箱にふたをしてひっくり返し、2~30秒そのままにして海苔の部分を平らにする。

7

写真

⑤の薄焼き卵をさらに○型でくり貫き、⑥の海苔上に乗せる。

8

写真

海苔の部分に、チーズと海苔で作った目をのせてまっくろくろすけの出来上がり。
チーズはご飯が冷めてから乗せてね。

9

写真

レアレアチーズさんがこんな可愛いデコ付でつくれぽして頂きました。
こんなお母さんがほしい!

10

写真

TWOHEARTSちゃんも可愛いお弁当箱で可愛いデコ付でつくれぽしていただきました。
こんなお母さんがほしい!

11

写真

ゆけり3兄弟ちゃんが、おかずにミートボールもまっくろくろすけでつくれぽしていただきました。
こんなお母さんがほしい!

12

写真

kaopommeちゃんがいろんなデコレーションとともにつくれぽしていただきました。
こんなお母さんがほしい!

13

写真

さくらご飯ちゃんがフルーツ一杯&兎ちゃんデコで作ってくれました。こんなお母さんがほしい!他にもマッハママレシピありがとう

14

写真

ななクレープちゃんがかわいいチューリップデコつきでれぽしてくれました。こんなお母さんがほしい!

15

写真

H24年7月11日
皆様のおかげで話題入りいたしました。
素敵なつくれぽを一杯ありがとうございます。

コツ・ポイント

お弁当箱の大きさによって分量は調整してください。

このレシピの生い立ち

高校時代夏休み明けは朝6時から部活。部員の中で一番家が近くこの期間は特別に自転車通学が許され5分で行けるのに、母はお弁当作りを拒否!仕方ないので自分で毎日同じ「海苔弁」を作りました。おかずは梨のみ。今回可愛い娘のためにさらにアレンジ!

レシピID : 1100651 公開日 : 12/06/14 更新日 : 20/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

29 (25人)

2018/01/19

写真

可愛くて美味しい!また作ります♪素敵レシピ感謝❤️(о´∀`о)

nosso

うわ~超かわいいクロスケ!また娘にもつくろうかな?ありがとう

2014/10/22

写真

娘ちゃんのリクエストで♡ナイスアイディアですね!可愛いです☆★

そいみーと

可愛いおべんとおうにしてくれてありがとう!

2014/08/01

写真

空飛ぶ幻覚×まっくろくろすけのコラボ弁当にさせてもらいました♪笑

ミチコ☆ロンドン

うわ~かわいい!とっても嬉しいです。れぽありがとう!

2013/12/03

写真

お元気ですか?息子が風邪中耳炎挙句突発性発疹で毎日病院通いです涙

紅葉y

え~息子ちゃん大丈夫?紅葉yちゃんも体調気をつけてね。

1 2 3 4 5
いちごぱぴこ 2012年06月14日 13:54
マッハちゃん♡

かわいいれしぴだね♫
うちの娘ちゃん真っ黒くろすけ大好きなの~♡
きっと喜ぶ♫
いちごぱぴこ 2012年06月14日 13:57
そうそう、うちの母もお弁当作ってくれなかったなぁ~
仕事してたのと、一番の理由は少しでも寝たいから(笑)
ひどいでしょ~(笑)(笑)おかげでお弁当代もらって自分で作っておやつ代にしちゃったりして。
マッハちゃんも自分で頑張ったのね♫
マッハママ 2012年06月14日 14:09
○いちごぱぴこちゃん
お金くれるならいいじゃん、うちはお金もよこさないよ。笑
普通に通学するとき朝ごはんもないよ。できてないんだもん。
母も仕事してたけど、自宅で仕事してたんだけどね。

母が作れる時間の朝ごはんを食べて、親が用意するお弁当をもっていくのを待つためなら「遅刻」は許されるという考え。
あともおなじで、人と約束しても「ちゃんと身支度をしている時間は遅れても問題ない、待たせてもいい」という考え。

「ごはんがなければ高校生なら自分でつくればどう?って(世間に)言われるわ!っていうのが母の捨て台詞。

でもさ、狭いキッチンで自分でつくろうものなら、邪魔!あつかいされるし、とてもじぶんでなんか作るなんて事できないよ。
母は、父のお弁当を作ってるんだし。
最後のほうは、父も母にお弁当のことを文句言いまくっていたけどね。
父は私が高校生のときトラバーユ(定年が早かったから)したんだけど、新しい職場では父の制服の中に着るシャツがあったけどそのアイロンもかけないからね。
父、自分であててたよ。笑

さくらごはん。 2012年06月14日 23:25
可愛い~♡♡
これ絶対作る!!
お弁当の半分で作って、残りの半分おかずいれてもいいね~♪♪
娘、しらすとかつお節も好きだから喜んで食べると思う。
作ったられぽするから待っててね^^

マッハママ 2012年06月15日 07:37
○さくらご飯ちゃん
半分でいいと思うよ。これじゃごはん多いもんね。笑
見本作るのにおかずつめるのが面倒でつめてないの。(手抜き)
いつか作ったら写真差し替える予定だよ。
♡appi♡ 2012年07月03日 19:05

ロケット作ってくれるの?!
うれしいよんッ♡”

わたしも今週
このレシピお世話に
なるじょお♫

もうすぐ話題入りだネ^^♡

マッハママ 2012年07月03日 19:22
○あゆみんちゃん
夏休みまでお弁当を作るのはあと2回しかないみたい。

本当は3回だけど、1回はバスでのプチ遠足みたいなので(今度は親がいかなくていいの)、フォイルでつつんだ「おにぎりのみ」って決められてるんだぁ~

雨が降って中止になっても、内容は同じらしい。
おやつも持っていくの。

おうちご飯とかで考えてみるから待っててねえ~
♡appi♡ 2012年07月10日 12:53

お弁当あと2回なんだネ♫

もうすこしだあ!
がんばれがんばれーーー♫

ってかおうちごはんなんて
たいへんでしょ?!汗

無理しないでね><

ってかもうくろすけ
リーチになってる~><

あした主人お弁当
いらないみたいだから
間に合うかな~><汗

もし間に合わなかったら
100人の女神様々に
貢献できるようにつくれぽ
するねんッ^^♡

マッハママ 2012年07月10日 13:03
○あゆみんちゃん
コメントありがとう~
1学期のお弁当は昨日でおわったよ~ん。
今日はバス散歩のためおにぎりだけでした。

というか、あゆみんのまっくろくろすけ
作る気まんまん。笑
♡appi♡ 2012年07月12日 19:45

話題入りおめでとお♫

ってか間に合わなくって
めっちゃ残念><

近々100人話題入りに
貢献できるようにレポするね♫

くろすけ作ってくれるの?!
うれしすぎーーー♡”

そしてお弁当作り
お疲れ様でしたあ♫