マンマの味♪ワインで贅沢ミートパスタ

マンマの味♪ワインで贅沢ミートパスタ
水を使わないで赤ワイン1本と野菜の水分のみで煮込むので超贅沢で大人なミートソースに仕上がります☆

材料 (4人分)

太パスタ(フィットチーネorタリアテッレ)
300g〜350g
牛豚合い挽きミンチ
400g
★たまねぎ
2個
★にんじん
1本
★セロリ
1本
赤ワイン(ミディアムボトル)
1本
☆トマト
2個
☆トマト缶詰
1缶
☆コンソメ固形
2個
☆塩
小さじ2
☆こしょう
少々
☆砂糖
小さじ2
粉チーズ
お好みで

1

写真

★とにんにくをみじん切りにする。
トマトは荒く切っておく。皮が気になるなら湯剥きして下さい。

2

写真

フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくの香りを弱火でじっくり出していく。

3

にんにくが薄く色づいたら、★を入れて炒める。香りがひとつにまとまって柔らかい香りになってきます。

4

写真

香りがまとまったらお肉を入れてさらに炒める。少し塩こしょうで下味をつける。

5

お肉に火が通ったら
ここで深い鍋に移し変える。後ほどフライパンは使うのでそのまま置いておく。

6

写真

赤ワインを野菜たちが隠れるまで入れて☆も入れ弱火中火で煮込む。

7

写真

水分が無くなってきたらワインを足し、ワインが無くなるまで繰り返す。安いワインでOKなので惜しみなく使ってください。

8

写真

水分が減りボテっとしてきたら焦げやすくなるので、ひたすら混ぜて下さい。写真のようになったら火を止める。

9

写真

最後にパスタを茹で、フライパンでミートソースと和え軽く混ざったらOK(最後に一気に水分を飛ばすため)

10

写真

器に盛り、お好みで粉チーズをふりかけ完成です☆(^w^)

11

写真

↑こんな感じで食べ終わったお皿が綺麗なら大成功の証です☆
油も殆ど残りませ~ん!

12

写真

残ったソースで卵巻き(ID:1104711 )とパン生地に包んでミートパンにしました!めちゃうま~い(^▽^)

コツ・ポイント

・煮込むと味が濃くなるので最後にお好みで調整して下さい。
・お肉と野菜にワインを濃縮して水分は殆どないのですがパスタにソースがよく絡みます☆
・最後にフライパンで一人前ずつ和えるのが美味しいコツです!
・ドリアやパンにも使えます

このレシピの生い立ち

お土産で頂いた赤ワインが飲みきれずに長年あったので、過去に食べた本場イタリアの味を思い出して作りました。
レシピID : 1100711 公開日 : 10/04/16 更新日 : 10/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (4人)

16/03/31

写真

リピです!パスタはもちろん、ミートドリアやピザソースとしても美味

naomintT

リピ有難うございます!素敵なアレンジ♪ 冷凍ストックも便利♪

15/09/03

写真

パスタ、派手ですが(笑)コクがあって美味しかったです。ご馳走さま

めがね金魚

レポ有難うございます!カラフルパスタ可愛いですね♪(^^)

14/01/09

写真

リピです♪大好きな味♪家族にも、遊びに来た友人にも大好評です☆

naomintT

美味しそ~♪お店のパスタみたい!リピ有難うございます♪

13/11/21

写真

美味しいvお店で食べるみたいな味で家族に好評でしたvごちそうさま

タカマチ

美味しそう♪好評で嬉しいです!ありがとうございます(^0^)

りえぽこ 2010年05月06日 12:45
これ、めっちゃおいしかったよね。

いつか、料理に時間がとれるようになったら作ってみたい.....。