豆乳マヨで作るふわふわポテトサラダ

豆乳マヨで作るふわふわポテトサラダ
豆乳マヨネーズを使います。(普通のマヨでもOK)ポテトと人参をゆでずに、蒸したら、こんなふわふわのポテサラになりました。

材料 (4-6人)

ジャガイモ(大き目)
3個
人参
1/2個
きゅうり
1本
玉ねぎ
1/4個
豆乳マヨネーズ(マヨネーズならなんでも)
好きなだけ
塩(きゅうりと玉ねぎの下こしらえ用)
適量
バター
大さじ1
クミンパウダー ナツメグ
各お好みで
塩・こしょう
適量

1

じゃがいもと人参を皮ごと10-15分ほど蒸す。

2

きゅうりは薄い輪切り、玉ねぎは細切りにして、お皿で塩をふり10分以上放置しておく。

3

1が蒸しあがったら、キッチンペーパーで包みながらむしるように手で皮をむく。

4

じゃがいもは粗くつぶし、人参は小いちょう切り。ボールにいれてバター、塩こしょうをしながらよく混ぜる。

5

4が熱いうちに、豆乳マヨを入れてよく混ぜる。よく水気を絞った2をいれ、クミンとナツメグと豆乳を入れて、さらに練りこむ。

6

食べる直前にこしょうで味を調え召し上がれ!

7

写真

これが豆乳マヨネーズで一番おいしいと思われる ソイマヨ。

コツ・ポイント

豆乳マヨネーズはパティナのソイマヨがあっさりとして臭みがなくておすすめ。蒸せる野菜なら何をいれてもOK。皮付で蒸すのがポイント。最後は原型を留めない位練りこんでOK。コショウはサーブのときにスパイスとしてがりがりっとするのがよいです。

このレシピの生い立ち

大好きなカフェのメニューのポテサラ。コツを教えてもらい、作れるようになりました!本来オーガニックカフェのメニューなので、バターなどは厳禁ですが、家ではがっつりいれちゃいます(笑)でもソイマヨだけはこだわって使用。あっさり感が全然違います。
レシピID : 1100813 公開日 : 10/04/16 更新日 : 10/09/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」