生クリーム大福

生クリーム大福
 そのまんま、生クリームが中に入った大福です(笑)。手順さえ守れば簡単簡単♪

材料 (10個分)

つぶし餡
300g
50~75cc
●砂糖
40g
●塩
ふたつまみ
●水
140cc
適量

1

写真

生クリームをピンと角が立つまで泡立て、トレイかタッパーにラップをしいた上に、小さなドーム状に10個絞り出し、冷凍個に入れ、冷やし固める(まずこれが固まらないと次の作業にいけません)。

2

写真

つぶし餡を10等分し、1のクリームを包み込んで丸める(このときの餡は冷たい方が生クリームが溶けなくて扱いやすい)。

3

写真

●の材料を電子レンジに入れられるボウルに入れ、白玉粉の粒がなくなるまでよくかき混ぜる(細かい粒があっても、水を吸っているなら大丈夫)。バットに片栗粉をしいて用意しておく。

4

写真

3にラップをし、レンジで半分が白濁して糊化するまで、1~2分加熱。水で濡らした木べらでよく混ぜ、更に30秒加熱。もう1度同様に混ぜ、再度30秒加熱。

5

写真

柔らかすぎるもちのような感じになる(なめてみて粉の味でなければ大丈夫)。バットの上に半量をざっとかき出して残りにはラップをかぶせて冷めないようにしておく。

6

写真

3~4cm直径の棒状に転がしながらのばし、スケッパーなどで手早く5等分する。

7

写真

熱いうちにあんを包み込む。扱いづらいようなら片栗粉をまぶして手につかないようにする。残りも同様に包んでいく。

8

写真

mikkoさんが作ってくださいました。別嬪に仕上げてくださったばかりでなく、映像もとても素敵! ありがとうございましたー。

コツ・ポイント

レンジでの加熱時間は夏は早いですが、冬場はどうしても遅くなりますので適宜調整を。それと、「皮は熱いうちに包め」……冷めるほど難しくなります。皮を半分ずつ扱うのは予防策。指に皮がつくようなら手をきれいに洗い、よく拭いてから作業を続けましょう。あと、生クリームは多いほど包みにくくなって上級者向けです(ってほど大袈裟なことじゃないかもしれませんが…… ^^;)。

このレシピの生い立ち

残り物や半端物を寄せ集めていて、出来そうなのがこれだったので作ってみました。モデルは地元のお店の大福。全国的にも多分ある商品なのでしょうね。
レシピID : 110135 公開日 : 03/10/03 更新日 : 05/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

52 (50人)

16/05/06

写真

お家で生クリーム大福が出来るのはとっても嬉しい♡美味でした〜♪

TAMASAND

 真ん丸で美味しそうですね。有難うございます♪

15/02/04

写真

クリームが溶けちゃって包むの難しい^^;でもおいしかったー!

stormsnow

 表面がつるっとしてて綺麗ですね! 有難うございます♪

14/12/05

写真

主人の大好物でこのレシピでもう10回目♡本当に美味しいです♪

彗すけ

 ご主人にも気に入っていただき嬉しいです。有難うございます♪

14/10/02

写真

上手くできました☆素敵なレシピありがとうございます☆

mu234

 つるんと仕上がってますね! 有難うございます♪

1 2 3 4 5
yully 2003年10月03日 16:01
500Wでよいのでしょうか?
写真からでも、やわやわ感が伝わってきます!(^¬^)ジュル...
木瓜 2003年10月04日 01:53
 こんばんはー。
 はい、大丈夫です。作った我が家の電子レンジも500wでした。最終目安は舐めてみてこなっぽくなければOKです(^^)。
mikko 2004年10月02日 11:32
木瓜さん、こんにちは♪

昨夜、大福作りました~!
しかし今朝、寝坊してしまい、出勤前でバタバタして写真を撮りそこねました。
近々アップしますので、写真はもう少しお待ちくださいm(_ _)m

お味は抜群に美味しかったです^^
でもでも私、やはり自分の不器用さを改めて認識いたしました(T-T)
木瓜さんのように綺麗に包むことが出来ず、あんこがはみ出たりして、なぜか7個しか包むことができませんでした(^^; 汗

もう少し頑張って練習すれば、見栄えのいい大福になるかな?(^^*)
大福作りはとっても楽しくて、はまりますね~♪
また色々と木瓜さんのレシピでチャレンジしたいと思います!
美味しいレシピをありがとうございました♪
木瓜 2004年10月02日 11:55
 うわあい、会長だー。おはようございます(^^)。

 大福作っていただいたのですね、ありがとうございます~♪
 mikkoさんが不器用ってのはないでしょうに∑(@_ @;。そもそもあれ、翌日でもどーにか皮が柔らかなくらいの水配合なので、確かに包みにくいんです(^^;。手をきれいにしておくのと、手は粉だらけにしておくのがポイントかなー。私は最後は粉で誤魔化してます(笑)。

 嬉しいご報告をありがとうございましたー(^^)。
mikko 2004年10月03日 08:01
おはようございます(^^)ノ

大福の写真をキッチンの表紙に載せました。
お時間のある時にでも、見てみてくださいね^^

それと今夜、HPを更新する予定なので、その際また生クリーム大福のレシピをリンクさせて頂きますね~♪
ごちそうさまでした(^ー^)


木瓜 2004年10月03日 20:05
 こちらにお返事するの忘れてました(汗)。
 大福のリンクの件、ありがとうございます~。光栄ですっ。

 お婆様お手製の手毬でしたか。センスの良さ、器用さは血筋ですね~~~(^^)。