かぶと海老のエスニック炒めの画像

Description

ビールにもご飯にもぴったりの、簡単レシピ。海老の旨みをまとった美味しいカブの歯ごたえを楽しんでください♪

材料

中4個(大なら3個・約350g)
小さめ殻付き約10尾(むき海老で80g)
にんにく
1かけ
鷹の爪
1本
海老の下味用調味料
小さじ1/2
・酒
小さじ1
合わせ調味料
■ナンプラー
小さじ2~
■みりん
小さじ2~

作り方

  1. 1

    カブは皮つきのまま半割りにし、1㎝厚さにスライス。にんにくは潰すか、厚めにスライス

  2. 2

    海老は背から切り込みを入れ背ワタを取っておく。分量の片栗粉と酒をもみこんでおく。

  3. 3

    フライパンに炒め油大さじ1(分量外)を入れ、弱火でにんにくと鷹の爪を香りが出るまで炒める。→焦げる前に取り出しておく。

  4. 4

    強めの中火に切り替えて、カブをこんがり焼いていく。空いたスペースで海老も同時に炒めます。

  5. 5

    カブの表面がこんがりと焼け、海老にも火が入ってきたら、合わせておいた調味料を投入(焦げやすいので注意)

  6. 6

    必要であれば、塩・こしょう(分量外)で味をととのえ完成です。

  7. 7

    写真

    私が愛用している「バナメイエビ」。1尾=10~12gの小ぶりな海老で、臭みが少なく硬くなりにくいので気に入っています。

コツ・ポイント

カブは意外と火が入りやすいので「大きめのフライパンで強火で手早く」表面を焼き付けるようにして炒めます。

このレシピの生い立ち

かぶをエスニック風に簡単調理で食べてみたくて。母親に気に入ってもらい里帰り中に何度作った上でレシピ化。
味付けは、kurukuruminさんの「むちゃくちゃ美味しいナンプラー蓮根ID :532185 」を参考にさせていただきました。
レシピID : 1101419 公開日 : 10/08/06 更新日 : 11/12/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
happypokka
味付けの塩梅がgood♪蕪好きなので、リピします(^_^)

カブ好きさんにそう言ってもらえて嬉しい!ありがとう!!

写真
1646
鈍臭くちょっと焦してしまったけど(汗)やっぱ旨~♡大好きなレシピ

焦げ色いい感じだよ♪みかちゃんのリピ超嬉しい!本当にありがと

写真
るちあママ
柔らかくなってもーた(泣)でも旨❤最近蕪好きになったの~♫♬

残念!でも美味しく食べてもらえて良かった♪Wカブれぽありがと

写真
wakikako
初めてナンプラーを使いました。こんなに美味しいなんて♪リピします

初ナンプラーレシピに選んでもらえ嬉しい!素敵なレポに感謝♡