よもぎとあんこのもっちり蒸しパンの画像

Description

電気を使わず作れるようにと考えました。
泡だて器とボール1つで気楽にできます♪
粉末よもぎ、白玉粉、米粉があったらぜひ!

材料 (プチマドレーヌ型 30g×14個分)

50g
大さじ4 (30g)
〇砂糖(素精糖)
30~50g
〇よもぎ粉末
ふんわり小さじ4
50g
写真のせいろは15cmのものを使用しています
プチマドレーヌ型は直径5cmくらいのもの
14個分になりました

作り方

  1. 1

    〇の材料をボールに入れて混ぜる。

    蒸す場合はお湯を沸かしはじめる。

  2. 2

    50℃くらいに温めた牛乳を加え、ぐるぐる混ぜる。
    白玉粉のつぶつぶは残っていても全く心配いりません(^_^)Y

  3. 3

    ◆の粉をふるいながら一度に加え、ぐるぐる混ぜる。
    粉が見えなくなったらOKです。
    (白玉粉のつぶは残っていて大丈夫)

  4. 4

    あんこをかたまりのまま入れて、まだらになるように混ぜる。
    ☆混ぜすぎに注意してください。

  5. 5

    用意した型に流していく。
    今回使った型には30gずつくらいで分けました。

  6. 6

    中~弱火で15分ほど蒸す。

コツ・ポイント

型の大きさに応じて蒸し時間は調節してください。
電子レンジの蒸しコースがある場合は、15分から20分くらいでできます。その場合は金物の型は使わないでくださいね。
粉の量は合計150gになれば、配分は50gずつでなくても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

春になるとよもぎの香りを感じたくなります。
草もち風のしっとり、もっちり蒸しパンを作ってみたくなり考えました。
よもぎを入れないシンプルな蒸しパンにしても美味しいですよ♪
レシピID : 1101445 公開日 : 11/03/21 更新日 : 15/04/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
キュンチャン
春の香りが♡もちもちでとても美味しくできました!子ども達も喜んでいました。
写真
Elly’s
自家製米粉&つんできたよもぎの葉でもちもち美味!

自家製の米粉なんて凄いですね!美味しそうです~♪レポ感謝☆

写真
momoHK
簡単で美味しい!大人用に作ったのに息子たちも食いついた~♪

好みの渋いお子さんですね☆ つくれぽありがとうございます!

写真
SK15
よもぎなかったので抹茶で作りました。もちもちでおいしかったです

抹茶もいいかも! ふっくら美味しそう♪ レポ感謝*^_^*