HB*外パリ!中フワ♪プチソフトフランス

HB*外パリ!中フワ♪プチソフトフランス

Description

HBを使って簡単に作るソフトフランス。焼き上がりは外パリ!中はフワフワ♪子供も食べやすいし、見た目がちょっとカッコイイ★

材料 (プチサイズ8個分)

★塩
2g
★水
150cc
★インスタントドライイースト
3g
バター
10g

作り方

1

写真

ホームベーカリーに★を上から順番に入れ、生地作りコースで一次発酵まで済ませる。

2

写真

取りだして8等分にし、丸める。固く絞った濡れ布巾をかけ、ベンチタイム10分。

3

写真

軽くガス抜きをし、丸めなおして天板に並べる。固く絞った濡れ布巾をかけ、二次発酵。1.5~2倍くらいに膨らむまで。

4

写真

オーブンを250度に予熱開始。パン生地に茶漉しで強力粉(分量外)をふるう

5

写真

少し水でぬらした良く切れるナイフで真ん中にナイフを斜めに傾けてスッと引くようにクープを入れる。あまり深く入れすぎない。

6

写真

切れ目の部分に、常温に戻したバターをビニールに入れ、端を少しカットし少量ずつ絞る。

7

写真

このバターは有塩です。記事の塩分を少なめなので有塩でちょうどいいです。すべてに6の作業を手早くする。

8

写真

オーブンがしっかり予熱出来たら、霧吹きでたっぷり水を吹きかけて210度に設定し直したオーブンで20分焼成。

9

写真

焼きあがったら、ケーキクーラーの上で冷ます。

10

写真

外はパリッパリ、パカッとクープの開いたかっこいいパンが焼けました~♪

11

写真

パンナイフでカットすると中はふわふわ!子供でも食べやすく、噛めば噛むほど味の出るパンです。お食事パンに最適!

12

写真

冷めたらしんなりしちゃうので、軽く霧吹きをしてトースターで焼き直すと焼きたてのようなパリッと感がよみがえりますよ~!

13

良かったらブログにも遊びに来てね♪
トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

水分が少し多く扱いずらい生地なので、あまりべたつく場合は打ち粉(分量外)をしてくださいね。クープはナイフを斜めに傾けて浅めに手前にナイフを引くように入れるとカッコよく開きます。良く切れるナイフかカミソリを使ってね!生地は乾かさないよう注意!

このレシピの生い立ち

子供も食べやすく、でも見た目がちょっぴりかっこいいパンが焼きたくて、HBを使って簡単に出来るソフトフランスのレシピを考えました。子供たちにも大人気で、おもてなしやお食事パンとしても大活躍です!
レシピID : 1101477 公開日 : 10/04/17 更新日 : 15/10/26

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

547 (461人)

19/10/09

写真

パックリ!パリフワ!イケナイ時間に焼き立て味見でK.O〜

ちょこふみ

19/08/02

写真

美味しく焼けました。リピします。

toshimao

19/07/28

写真

黒ごまをプラスしました。外パリパリで美味しかったです!

ひか☆りんご

19/07/19

写真

味は美味しかったけど生地がだれてしまい…次回は打ち粉をしっかりと

すー218

1 2 3 4 5