三つ葉の素敵な保存法!

三つ葉の素敵な保存法!

Description

お味噌汁とか、茶碗蒸しとか、うどんとか、彩りに毎日少しずつ使ってください。
緑のある暮らしって癒される~♪

材料

三つ葉(根の付いたもの)
一束
お味噌汁
人数分

作り方

1

三つ葉を深いコップに入れて、根が隠れるほどの水を入れる。

2

キッチンや、窓辺に飾る。
あら?グリーンがある暮らしって素敵❤

3

食べる直前にちぎってお味噌汁に適量のせてね。

4

☆ポイント☆
毎日水を代える。水は切らさないでね。
忘れると葉っぱがベローんと下を向いて面白いことに。

5

でも、焦らないで!大丈夫。
落ち着いて水を入れてね。カラカラに乾いてなければ復活するわ♪

6

たまに、枯れた葉っぱがあったら取り外してね。
大きな葉っぱはだんだん硬くなるから、大きいものから使ってね。

7

冬場は上手に管理すれば2ヶ月以上持つカモ。

コツ・ポイント

毎日話しかける。 (嘘)

毎日水を見てあげる。

ちょっとだけお日様の光を当ててあげる。

異常に暑いところだと枯れちゃうかも。

お日様当たりすぎに注意してね。

このレシピの生い立ち

ちょっと使って冷蔵庫の中でヘチャッとなってしまいがちな三つ葉。
活けといたら長持ちするんじゃね?と正月前に活けといたら2月末まで持った。
検索したけどこの三つ葉保存法は載ってなかったので載せてみた。
常識でみんな知ってたりして。
レシピID : 1101581 公開日 : 11/05/13 更新日 : 11/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

36 (36人)

12/12/15

写真

本当に素敵なアイデア(^^♪買って来た時より元気になりました❤

あっぷるカモミール

買った時よりも生き生きしてくるよね♪つくれぽありがとう☆

12/12/18

写真

あっぷるちゃん追い♬元気です^^お正月までもって欲しいなぁ~♡

kebeibiko

素敵な写真!インテリア雑誌に出てきそう!つくれぽありがとう♪

12/10/27

写真

3束購入★とりあえず大型メジャーカップへ(笑)冷蔵庫よりgood

びあわいん

3束も!それは大量だ!愛情そそいで食べきってあげてね~♪

12/07/03

写真

毎日話しかけ…もとい(笑)水替えしています^^まだ元気です♪

hayu0510

掲載遅くなってごめんなさいっっ!話しかけが効いているのかもw

1 2 3 4 5
Profile tomtomK 2010年04月21日 20:04
うちも始めました☆実家で自生している三つ葉を、根っこごと引き抜いてきました。
見た目にもいいし、なにより新鮮なみつばが食べられるのがいいですね!
新しい根っこが伸びてきて、このままますます成長するのでは?と楽しみにしています。
Profile すももももんが 2010年04月22日 11:32
tomtomKさん♪

レシピにコメントなんて初めてで、全く気がつきませんでした(;´▽`A``
そうなんですよ!新芽もどんどん出てくるので、育てて楽しめます(*^^*)
レシピというより栽培法?素敵に育ててくださいね!