ジャム餡で折り込み風ミルクパン

ジャム餡で折り込み風ミルクパン

Description

プルン♪と扱いやすいジャム餡で簡単折り込み。パンはやさしいミルク風味です。パネトーネ酵母使用でしっとり。(イーストも可)

材料 (8個分(カッコ内はベーカーズ%))

パン生地(お好みの菓子パン生地でも)
200g(100%)
パネトーネマザー酵母
8.5g(約4%)
(イーストの場合)
(2g 1%)
2g(1%)
牛乳
152g(76%)
(イーストの場合の牛乳)
(144g 72%)
砂糖
10g(5%)
無塩バター
20g(10%)
ジャム餡
お好きなジャム
60g
ぬるま湯
60g
20g
無塩バター
10g

作り方

  1. 1

    パン生地を作ります。粉・酵母・塩・砂糖・牛乳でまず捏ね、プルンとしたらバターを入れてテカリがなくなるまで良く捏ねます。

  2. 2

    HBの場合は機種の指示通りに捏ねて下さい。捏ねたら一次発酵します。一次発行中にジャム餡を作ります。

  3. 3

    写真

    耐熱容器にジャムとぬるま湯を入れ、ジャムを溶きます。そこに強力粉とコーンスターチをふるい入れ、良く混ぜます。

  4. 4

    写真

    電子レンジで30秒ずつ様子を見ながら加熱し、その都度よく混ぜます。30秒×3回+α20秒くらいでだいたい良いと思います。

  5. 5

    写真

    固めのねっちりした感じになったらバターを入れます。一旦バラけますが再度まとまるまで混ぜます。6の写真のようにプルンと→

  6. 6

    写真

    したら出来上がりです。指で押しても手に付かない感じです。ゆるい場合は10秒ほど再加熱し混ぜます。冷めるとより固まります。

  7. 7

    写真

    ジャム餡が冷めたら8等分します。一次発酵が終わったパン生地を8等分して丸め、20分ベンチタイムます。その後、成形します。

  8. 8

    写真

    生地を麺棒で平らにし、一度台から生地を持ち上げ、四角形気味の形で台に置き直します。適宜、手粉を使ってください。

  9. 9

    写真

    生地の上にジャム餡を広げます。閉じ目側1㎝くらいジャムを乗せないで下さい。

  10. 10

    写真

    端からクルクルと丸め、きっちりと閉じ、閉じ目を下にして置いておきます。ここまでを8個続けて作ってしまいます。

  11. 11

    8個作ったら、最初に作ったものから成形を再開します(休ませると次の成形がやり易いので)22㎝くらいまで生地を伸ばします。

  12. 12

    写真

    手で上に引っ張るようにしながら、麺棒で平らに伸ばします。最後に力を入れ過ぎるとジャムが飛び出す可能性があります。

  13. 13

    写真

    上下はつなげたままカードで2本切り目を入れます。それをねじって、ジャムのラインが綺麗に出るようにしながらぐるりと巻き、

  14. 14

    写真

    最後は結び目の要領で生地の端をしっかりと納めます。鉄板に間を取って並べ大きくふっくら膨らむまで二次発酵します。

  15. 15

    写真

    お好みで仕上げ用の牛乳や卵を塗り(レシピでは牛乳を使いました)
    200~210度のオーブンで10分前後焼成します。

  16. 16

    写真

    うすい焼き色がこのパンの味に合う気がします。温め直しは電子レンジ使用で1個につき10~15秒くらいがお勧めです。

  17. 17

    写真

    レシピはボンヌママンのカシスジャムで作りました。アヲハタ55ジャムでも同じように出来ました。固めのジャムがお勧めです。

  18. 18

    写真

    餡で折り込みシートを作っても良いと思います。工程19のパンはシートにして折り込んだものです。

  19. 19

    写真

    ジャム餡はほんのりした甘さです。ジャムの色が淡いと折り込んでもあまり目立ちませんのでご注意(悲。。

  20. 20

    写真

    プルンと扱い易い餡ですが、もしベタついた餡になってしまっても味や仕上がりにさほど差はないと思うので安心して下さい♪

コツ・ポイント

使うジャムの種類によって多少ベタついた餡になるかもしれませんが、焼成時に流れ出ることはないと思います(試作段階でかなりベタついたジャムで作ったのですが全く大丈夫でした~笑)甘さ控えめのパン生地なのでお好みによって甘味を足してください。

このレシピの生い立ち

ジャムがたくさんあったので(笑  作業中や切り込みを入れた時、カードや作業台に付き難いジャムがあったらいいなぁ~と思って、いろいろ参考にしながら作りました。
レシピID : 1101871 公開日 : 10/04/18 更新日 : 10/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

314 (280人)
写真

2021年12月2日

コーンスターチを片栗粉で代用してマーマレードで作ってみました。ほかのジャムでも作ってみたい🥺

写真

2021年10月23日

おいしい生地なのて何度も作ってます。今日はカスタードクリーム〜工程が丁寧なのでわかりやすいです。

写真

2021年9月24日

成形の写真がとってもわかりやすくてたすかりました!また作ります!

写真

2021年9月20日

とてもわかりやすく参考になりました。色んなジャムで挑戦したいです。

京風子 2010年04月29日 17:39
>ばばころさん

こちらこそ、お豆腐のサラダをご馳走様でした!
我が家ではお豆腐ってあまり登場しないです。
レパートリーはお豆腐のお味噌汁くらい?(恥
あのサラダは本当においしかったです!
子ども達もモリモリ食べていました。
これから暑くなったら頻繁に食卓に登場しそうです♪
レシピをありがとうございました。

ジャム餡のパン、気に入って下さって嬉しいです。
水分多めですが、その分成形し易いかな?と思います。

米粉のこと、ありがとうございます!
そちらを拝見します~~
お手数をおかけしてしまって・・ありがとうございます!!

ブログ、お休みという名の終了宣言でした(あはは。。
見て下さって嬉しかったです♡
putimiko 2010年04月30日 09:18
京風子さん♥

(*・∀・)ノ☆.:゜+。おはようございます~♬*:♬♪゚・:,。♬

初めまして♪putimikoと申します♡
この度は、ばばころちゃんのれぽを見て
私の、あみパンを作ってくださって、ありがとうございます♥

拙いレシピですが、「かわいい」の
コメントを読ませて頂いて嬉しく思っています^^
どうもあ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)♥

以前もオレンジのチーズクリームパンにれぽを
頂いてましたが、お礼に来れていなかった様に
思います。ごめんなさい。
おっちょこちょいで、たまにご挨拶が抜けてしまうことがあって・・・
すみません。

また、私も京風子さんの、レシピお世話になります
いくつかフォルダインさせていただいてます。

また良かったら、これを機に今後もよろしくお願いします。

では、またお伺いします!
今日から実家です、行って参ります~・:*:・(*´ー`人)・:*:・
京風子 2010年05月01日 16:42
>putimikoさん

コメントありがとうございます♪
オレンジクリームパンは、レシピのお写真に一目惚れして
作らせていただきました!
お礼だなんて~~私自身がそういうのをほとんどしてないのん気者(?)なので、
全く気になさらないでください!
日記のコメも閉じているので、気軽にスルーしちゃってください(えへっ

あみパンは、ばばころさんのつくれぽに一目惚れして、
レシピを拝見して2目惚れでした(うふっ
カスタードとりんごのあみパンを作りたくて、
今日は煮リンゴを作りました。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!!
ご実家でゆっくり出来ると良いですね~
putimiko 2010年05月07日 16:28
京風子さん(人´∀`).☆.。.:*

(*・∀・)ノ☆.:゜+。こんにちは~♬*:♬♪゚・:,。♬
帰って参りました~笑

またまた素敵なれぽが届いてました~
ありがとうございます
美味しそうに作って頂、嬉しいです
林檎がたっぷり入ってました(♡∇≦*)
カスタードとの組み合わせ、いいですね~♥

こちらにもお返事あ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)♥
とても嬉しいです

GWはどこかに行かれましたか?
私は長旅で少し疲れました~(♥´艸`)
またゆっくりしたいと思います

また遊びにきますね~

京風子 2010年05月09日 14:52
>putimikoさん

お帰りなさい♪

あみパンは本当に可愛くて、何回でも作りたいです!
きっと我が家の定番成形になると思います。
こちらこそ、本当にありがとうございます。

GWは、近場で楽しみました。
毎年、あまり遠くへは行かず家でのんびり(えへへ

帰省のお疲れ、ゆっくりとって下さいね♪
ちばと 2010年07月14日 14:40
こんにちは(*^ ^*)

日記にコメントありがとうです!!

落ち込むところまで落ち込むと、人間開き直れますね♪

大きな問題をクリアして、気分が落ち着いたら、

何だか無性にパンが焼きたくなっちゃいました。

久々に成形パンに生地のダレや感覚の鈍りでイマイチな成形に・・・

でも、どれもとってもおいしかったです。

京風子さんのパンは必要最低限の甘さをちゃんと計算されていてとっても上品な味わいなので大好きです(♡ToT♡)

これからもまたたっくさんお世話になりますね( *´艸`)♪
京風子 2010年07月14日 19:45
>ちばとさん

復帰したばかりでお忙しいのに、つくれぽとコメントをありがとうございます!

深い沼から抜け出せたんですね~
あとは大きな空が待ってますよん♪
クリアできたのは、ちばとさんの力だと思います。
一回り大きく強くなったに違いないです!!
(良く知らないのに・・ごめんね。でも軽い気持ちで言ってないつもりです・えへっ)

パン、暑いとダレるね。。
私も最近、水分量を減らしながら作ってます。

味を褒めて下さってありがとう~(照
そんな大そうなものじゃないけど、そう言ってもらえると嬉しいです。

ちばとさんのレシピも楽しみにしてます♪
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします♡
なおみゆママ 2010年09月20日 10:01
    (*^~^*)                     (*^~^*)
maako15 2012年10月15日 07:56
はじめまして。このパンがとても気になっています❤
強力粉は国産使用とありますが、例えばカメリアを使用した場合、水分の牛乳の増減は必要でしょうか?
また「イーストの場合」というのはドライイーストでしょうか?
宜しくお願いします。
京風子 2012年10月15日 10:33
>maako15さん
レシピ気にして下さってありがとうございます(#^.^#)

国産の粉は外麦より水分が入らないので、
カメリアだとレシピより多めに牛乳を入れた方が良いと思います。

イーストとは、インスタントドライイーストのことです♪
省略して書いてしまってごめんなさい(>_<)
maako15さんのおっしゃるドライイーストと同じだと思います!
良く売っているサフやカメリヤです。

ぜひ作ってみて下さい♪
どうぞよろしくお願いします☆
コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね