クイックブレッドで甘酒パン

クイックブレッドで甘酒パン
以前紹介したコッペパンをベースに作成した甘酒の香るクイックブレッドです。今回はアンパンにしてみました。

材料 (4個)

100グラム
薄力粉
100グラム
サラダ油
20グラム
14グラム
少々
甘酒
150グラム
餡子
お好み

1

写真

水以外の材料を乾いたボウルに入れます。
この時点でオーブンも250度で余熱しておきます。

2

写真

混ぜて、粉全体にサラダ油を馴染ませます。
今回は甘酒の香りを引き出すため、香りの少ない油脂を使用してください。

3

写真

甘酒を加え、ひとまとめにしてから麺台に移し、パンと同様にこねます。
この時点で生地はかなりべたついています。

4

写真

一通りたたきつける・こねるなどして、この程度まで捏ねます。
この辺りで、オーブンを250度15分で余熱開始します。

5

写真

中に入れる餡玉を作っておきます。餡玉は平べったくしましょう。
あとはオーブン余熱完了まで生地をこねます。

6

写真

生地を4等分子、中央を厚めに円形に伸ばします。餡玉を入れ、生地を抓むようにして包みます。
抓んだ部分は下側になります。

7

写真

包み終わったら焼きます※右下は餡抜きです
上方向に膨らむので、なるべく薄めに包みましょう。また、側面部分は厚くします。

8

写真

余熱の終わったオーブンで焼いて完成です。

9

写真

熱々を割ってみました。
ちょっと周りが汚いのはご愛嬌と言うことで・・・。

コツ・ポイント

そのままでも甘酒の風味が楽しめ、砂糖を足して菓子パンの様にしても美味しいです。
甘酒は酒粕等の量が製品によりまちまちのため、必要に応じて増減させてください。
<マイブログ>http://mugimesi1.blog84.fc2.com/

このレシピの生い立ち

クイックブレッドでパン作りシリーズ第4弾
基本的なスタンスは「醗酵時間不要」と「簡単に作れる」
以前紹介したコッペパンの、甘酒風味です。
レシピID : 1101947 公開日 : 10/04/17 更新日 : 10/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/03/21

First tsukurepo mark
写真

甘酒でパンだなんて。チーズみたいと好評です。何分焼くのかな?

beeko18