ふわぁんふわぁんフルーツケーキの画像

Description

彼氏の誕生日に作ってみたら大好評。ノンオイルでヘルシー。今ではみんなの誕生日の定番です。

材料 (1台分)

<スポンジ>
L2個
砂糖
45g
<クリーム>
砂糖
大さじ2
<飾り用フルーツ>
イチゴ、キューイ、オレンジなどお好きなもの好きなだけ。

作り方

  1. 1

    できれば常温に戻した卵と砂糖をモコモコになるまで混ぜる。
    卵白卵黄に分ける必要はないです。
    オーブン190℃で余熱開始。

  2. 2

    すくいあげて数秒でぽったり落ちるぐらいまで。私は電動の泡だて器、強で4-5分は泡だててます。

  3. 3

    上新粉をふるいながら数回に分けて入れる。その都度そこからすくいあげるようにさっくり混ぜる

  4. 4

    底からすくいあげるようにして混ぜる。この時、少ししぼんだようになってかさがへるけど大丈夫。空気を含ませるように混ぜてね。

  5. 5

    ロールケーキ用鉄板にクッキングシートを引いてその上に中央から30cm位のある程度の高さから一気に流す。

  6. 6

    軽くへらなどで両面をならしてある程度のところから鉄板をおとして空気を抜く。190度で9-10分焼く。

  7. 7

    焼成後も一度鉄板を少しの高さから落とす(焼き縮み防止)室内で冷ます。すぐ冷めます。

  8. 8

    冷ましている間にクリームを泡立てます。スポンジが覚めたら3等分に切って間にクリームとフルーツをお好みではさみかさねる。

  9. 9

    全体的にもクリームをたっぷり塗って残ったクリームをビニール袋へ。角を数ミリハサミで切ってデコレーションをします。

  10. 10

    あとは切ったフルーツを好きなだけのせてね。今回はイチゴにチョコペンで顔を描きました。

  11. 11

    写真

    イチゴとキュウイバージョン♡

  12. 12

    写真

    母の誕生日にブルーベーリで。

  13. 13

    写真

    彼の一番好きなルビーグレープフルーツで♡

コツ・ポイント

生クリームは乳脂肪分が高い方が扱いやすいです。フルーツの水分はある程度拭きとった方が時間がたってもべたつきません。ほんとにフアフアでいくらでも食べれるよ。

このレシピの生い立ち

米粉のケーキで彼氏の誕生日にケーキをつくったら大好評。老若男女みんな大好きです。今では母の誕生日も友だちの子供の誕生日もこれ!!!お試しあれ。
レシピID : 1102050 公開日 : 10/04/17 更新日 : 10/04/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
きくまる2917
イチゴがなかったのでさくらんぼでやってみましたー!大成功!

すっごいきれい!大大大成功ですね!返信そくなってごめんなさい

写真
shelgi
間にはみかんを挟みました♪♪ 彼氏の誕生日につくろうと思います♪

彼氏の反応どうでしたか?返事遅くなってごめんなさい!

写真
はるのんのまま
パパの誕生日に4歳娘が飾り付け♪スポンジはとってもおいしかった★

パパ娘さんからだとたまりませんね!返事遅くなってごめんなさい

初れぽ
写真
リクイリ
ほんとにふぁふぁで感激です!次はもっときれいに飾りたい(^^)♪

ブルーベリーいいですね!お返事遅くなりごめんなさい。