春の味~セリとツナでちゃちゃっとサラダ☆

春の味~セリとツナでちゃちゃっとサラダ☆
ツナほうれん草&マヨの組み合わせが、給食時代から大好きで~(笑)なら、セリでも合うかしら~っと、作ってみました!

材料 (2~3人分)

せり
1束
ツナ(80グラムの缶)
1/2 缶
マヨネーズ
大匙1
小匙1/2
ごま
お好みで

1

セリの根元を中心に、汚れを落とすよぅに洗う。
お鍋に、お塩をひとつまみ入れたお水を
沸騰させる。

2

お鍋が沸騰したら、せりの根元の固い部分から、いれていく。柔らかい葉の部分は、本当に、さっと
湯通しするくらいで充分!

3

茹でたら、ザルにあげて、お水をまわしかけて、水気をギュゥっと絞って、食べやすいサイズ(幅2~3センチ)に切り分けておく。

4

ボールに、せり、ツナ、マヨネーズ、だし醤油、ごまを入れて、和えれば、完成!(食べる間際に、合わせるほぅがいいです!)

コツ・ポイント

せりを、くたくたにさせぬよぅ、茹でるのは、根元を先に入れて、葉はさっと~♪
マヨネーズ等を和えるのは、食べる直前に近いほぅがよいです。なぜなら、
あまり早く和えておくと、水分が出てしまって、和えたものが、ビシャビシャしてしまいます。

このレシピの生い立ち

ツナほうれん草の組み合わせが、給食時代から大好きで・・・ならば、セリでも合うかしらん~っと、夕飯の,もう一品に作ってみました!
レシピID : 1102411 公開日 : 10/04/18 更新日 : 13/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

48 (45人)

19/01/15

写真

どう料理すればいいかわからなかったので、美味しくできて感謝です!

シノeiha

作って下さりありがとうございます!海老と一緒に春巻きも合うよ

17/05/17

写真

ツナとセリ、合いますね。春の味覚、美味しくいただきました。

P子ママ

P子ママさん!たっくさんのつくレポのお仲間に入れて頂き感謝!

17/05/15

写真

これは子供もパクパク食べてくれました〜

たいちゅうちゅう

つくれぽ三号にして下さり、感謝!お子様にも食べて頂けて嬉し!

17/04/23

写真

春です大好きなセリの季節です✿香りと食感楽しみました❤

mmameco

いつも、素敵なつくれぽをありがとうございます!嬉しいです!

1 2 3 4 5