端午の節句☆離乳食プレート(中期)

端午の節句☆離乳食プレート(中期)

Description

もうすぐわが子の初節句。少々不恰好でも、お母ちゃんの愛情たっぷりの離乳食だから、きっとよろこんでくれるよね。

材料 (ベビーちゃん1人分)

全粥
ベビーちゃんが食べる分
じゃがいも
1/2個
ほうれん草
葉先2枚
にんじん
1/4本
白菜
葉先1枚
ゆでたまご
1個
1/4切れ
ひじき
少量
焼き海苔
少し

作り方

1

<こいのぼり>
ほうれん草、白菜は葉先をやわらかくゆで、細かいみじん切りにする。

2

にんじんもやわらかくゆでみじん切りにする。かぶと用のにんじんを残しておく。

3

ゆで卵の卵黄をお湯かだしで伸ばし、固めのペースト状で矢車を作る。焼き海苔でポールを作る。

4

全粥をポールの横に大・中・小のだ円形に形づくり、ほうれん草、にんじん、白菜のみじん切りを左1/3を残しお粥の上にのせる。

5

ストローなどの丸いもので、ゆで卵の白身をくりぬき、白目にする。焼き海苔で黒目を作る。

6

<金太郎>
じゃがいものマッシュで顔と体を形づくる。
ひじきをやわらかくゆでみじん切りにし、髪の毛を作る。

7

卵黄のペーストで三角かぶとを形づくり、にんじんでかざりを作る。焼き海苔で、にこちゃん顔の金太郎を作る。

8

鮭をゆで、みじん切りにし、まえかけ(?)を作り、焼き海苔で金の字を作る。

コツ・ポイント

味付けはだしのみでつけませんでした。ほのかに味をつけてもいいかも。
マッシュポテトは硬めが形を作りやすいけど食べにくそうだったので、だしでのばしながら食べさせるといいです。元気にたくましく育ってねと願いながら作るときっと成功します。

このレシピの生い立ち

もうすぐわが子の初節句。記念になるような離乳食を作ろうと思っていたところ、ある日朝5時にパチッと目覚め、アイデアが浮かびました。
レシピID : 1103139 公開日 : 10/04/19 更新日 : 10/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (11人)

16/05/05

写真

食べられる食材で♪とっても可愛くて、いい記念になりました♡

クックUT6O71☆

記念になってうれしいです! ありがとうございました!

19/04/28

写真

こいのぼりを参考にさせていただきました。完食してくれました☆

KENERISA

お皿と鯉のぼりが合っていて、オシャレな感じですね!

17/05/05

写真

食の細い息子が、もりもり食べてくれて嬉しかったです♪

しぇし

もりもり!こちらもうれしいです! ありがとうございました!

16/08/22

写真

パクパク完食してくれました!見た目も可愛くて好評でした。

クックUT6O71☆

パクパクうれしいです! ありがとうございました!