♪簡単・ヘルシー!レモンクリームケーキ♪

♪簡単・ヘルシー!レモンクリームケーキ♪
レモン1個分の果汁が入っていますが、あまりすっぱくない甘さ控えめのクリームケーキ。台はホットケーキミックスで簡単に作ります。

材料 (18cmケーキ台)

砂糖
30g+50g
2個
レモン
1個
大さじ2
粉砂糖
適宜
小さじ1

1

レモンは半分に切りそれぞれ絞っておく。白ワインにゼラチンを振り入れ湿らせておく。固まったら湯せんにかけて滑らかになるよう溶かす。

2

ケーキ型に型紙をひく。オーブンは180℃にセットしておく。

3

マーガリンと砂糖30gをボールにあけ、泡立て器でよく混ぜる。卵1個をを割りほぐし、少しづつ加えよく混ぜる。

4

ホットケーキミックスを加えレモン汁1/2個分を加えゴムベラ等でさっくりあえる。型に流してオーブンで20分ほど焼き、竹串などで焼き上がりを確認してからよく冷ます。

5

レモンクリームを作る。ボールに残りの卵1個と砂糖50gを入れてゴムベラで泡立てないように混ぜる。

6

残りのレモン汁1/2個分を加え、このボールを湯せんにかけとろみをつける。湯せんからはずし1のゼラチン、ブランデーを加える。

7

別のボールに生クリームを入れて泡立て器ですくってとろっと落ちるぐらいぐらいまでの7分立てにする。

8

6のボールを氷水に当てながら生クリームを2回に分けて加える。すくってぽったり落ちるぐらいのとろみをつける。

9

4の焼きあがったケーキ台にのクリームをケーキの縁1cmほど残してのせる。冷蔵庫で1時間ほど冷やしフォークの先などで模様をつける。食べる直前に粉砂糖をふって召し上がれ。

コツ・ポイント

レモンクリームを作るときに湯せんの温度が高すぎると卵が固まるので気をつけて下さい。

このレシピの生い立ち

オリジナル。お店で売られている大好きなレモンケーキをヘルシーに作ってみたくて考えて作りました。
レシピID : 11037 公開日 : 00/11/24 更新日 : 02/06/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」