チューブで簡単!ふわふわピザ生地♪

チューブで簡単!ふわふわピザ生地♪

Description

カリッとふわふわのピザ生地(パンタイプ)です♪
パン作り初心者さんでもOK★バター&オリーブオイル入りで美味しい!

材料 (3~4枚分)

A 強力粉
250グラム
A 薄力粉
30グラム
B 砂糖
大さじ1
B 塩
小さじ1
B インスタントドライイースト
小さじ1
C 水
160cc
C 牛乳(または豆乳)
20cc
明治チューブでクッキング バター&オリーブオイルブレンド
15グラム

作り方

1

写真

ボウルにAを入れて混ぜ、Bをそれぞれ離して入れる。※写真参照

(砂糖は“きび糖”を使用しています。)

2

合わせておいたCを1に加え、粉っぽさがなくなるまで手で混ぜてひとまとめにする。

3

写真

まとまったらボウルから出し、手の付け根で手前から向こう側へ押すように捏ねる。(体重をかけながら)

4

粉っぽさがなくなったらバター&オリーブオイルブレンドを加え、3と同じように混ぜる。

※最初はべチャッとしますがOK

5

写真

全体に混ざり、滑らかになったらボウルに戻し、ラップをして40度のオーブン(発酵機能)で30分、発酵する。

6

写真

発酵が終わったら3~4等分に切り分け、生地を平らに伸ばす。真ん中は火が通りにくいので少し薄めに。

7

*生地をうすく伸ばすとカリッとした生地になります。
 ミミだけ少し厚めにするのがオススメ♪

8

写真

余熱したオーブン(最高温度に設定)で7割ぐらいまで焼き、その後に具を乗せてこんがり焼く。
※生焼けしにくい方法です。

9

写真

★参考★
私は300度のオーブンで“ピザストーン”を使用して5分弱、焼いています。

10

★おまけ★
具を乗せる前の状態でジップロックに入れて冷凍可♪
使うときは凍ったまま、具を乗せてオーブンで焼けばOK!

コツ・ポイント

*捏ねる時、両手で交互にクロスさせるようにすると満遍なく混ざりやすいです。
(右手で斜め左奥へ→左手で斜め右奥へ)
*バターを入れたら最初はヌルヌルしますが捏ねているうちに馴染んで滑らかになります。

このレシピの生い立ち

明治チューブでクッキング「バター&オリーブオイル」のモニター用です。
ピザ生地はオリーブオイルで作ることが多いのですが
バターの風味とオリーブオイルの両方が入っているので凄く美味しく出来ました♪
バターを溶かす手間も省けて助かります!
レシピID : 1103740 公開日 : 10/04/19 更新日 : 12/09/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」