鶏もも肉のにんにく醤油の画像

Description

簡単で、美味しくて、速攻できる♪敷き野菜たっぷり~で!!

材料

にんにく
2カケ
適量
※ 醤油
25cc
※ 酒
25cc
※ みりん
25cc
※ おろしにんにく
大さじ1
バター(マーガリン)
大さじ2
《敷き野菜》
キャベツ・きゅうり・水菜・にんじん・レタス等
大量

作り方

  1. 1

    鶏もも肉は1枚を半分に切り、分量外の塩コショーふって、フォークでブスブス(火の通りよく)。小麦粉を両面にまぶしておく。

  2. 2

    ※の調味料を合わせておく。量は鶏肉の分量にあわせて調整して♪1:1:1!!にんにくは薄切りに。

  3. 3

    フライパンにバターを投入。中火で焦げ付かないように溶かして、薄切りにんにく投入。そのまま、にんにくの香りをつける。

  4. 4

    3に鶏肉を皮目を下にして焼く。火加減はやや強めで、両面に焼き色をつける。にんにくは焦げ付く前にとりだしてもイイです。

  5. 5

    両面に焼き色がついたら、分量外の酒50ccを投入。中火でふたして蒸し焼きに。

  6. 6

    5の水分がなくなり、鶏肉に火が通ったら鶏肉を取り出す。
    空のフライパンに合わせ調味料を投入し、煮たたせる。

  7. 7

    器に千切りにした敷き野菜を敷いて、カットした鶏肉を盛り付け、6のソースをたっぷり~かけて出来上がり♪

コツ・ポイント

鶏肉の火の通りが悪いときは、カットした後、ソース作る前のフライパンで一切れづつ、ジュッジュッと焼いて。ソースは野菜も一緒に食べるのが美味しいんで、量多目で♪バター風味が美味しいです(^^)

このレシピの生い立ち

ずーっと、我が家の定番メニュー♪ステーキハウスのソースのまねっこで、作ったけど鶏肉で十分、おいしいです(^^)
レシピID : 1104078 公開日 : 10/04/19 更新日 : 12/08/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (26人)
写真
腹ぺこねこ
美味しかったです!

こんがり美味しそうです(^^)れぽ、ありがと♪

写真
クックBP35PC☆
お弁当に。簡単に作れて美味しいです\(^-^)/ありがとう!

掲載が遅くなってすいません(-_-)れぽ、ありがと♪

写真
あきひなさん
リピです。 分かりやすい分量でご飯にもビールにも合う!

そうそう!ビールに最高(笑)れぽ、ありがと♪

写真
☆chocola
美味しいー(*≧艸≦)ご飯が止まりません!

掲載が遅くなってすいません;;れぽ、ありがと♪