スコーン☆サクサクしっとり♪(プレーン)

スコーン☆サクサクしっとり♪(プレーン)

Description

卵&牛乳不使用です☆
生地を仕込んでおいて、食べる直前に焼くと、とっても喜ばれます^^
生クリームやジャムと一緒に♪♪

材料 (6〜8個分)

100g
薄力粉
100g
小さじ2
バター
50g
砂糖
大さじ2
ひとつまみ

作り方

1

強力粉、薄力粉、BPを合わせてふるう

2

バターを1cm角に切り、よく冷やしておく。

3

1に砂糖、塩を加え、さっくり混ぜる

4

3にバターを入れ、スケッパーで切るように混ぜる。

5

だいたい混ざったら、手で拝むように混ぜ、サラサラにする。但し、触りすぎないようにしてください。

6

5に豆乳を入れ、スケッパーさっくり混ぜる。手は使わない。まとまってきたら台の上に出して、切っては重ねてを繰り返す。

7

粉っぽいくらいで手でまとめ、ラップに包んで冷蔵庫で30〜1時間ほど寝かせる

8

1〜1.5cmくらいに伸ばし、好きな形に形成する。あまり生地を触りすぎないように注意!

9

180度のオーブンで20分くらい焼く。

コツ・ポイント

とにかく生地を触りすぎない事がポイントです☆手早くあっさりすると、割れてくれます☆手の温度でバターを溶かさないように注意してくださいね♪

このレシピの生い立ち

急な来客の時にお菓子が無かったので、慌てて作ったら間違ええてしまい、そしたら美味しいスコーンが出来ました♪♪
レシピID : 1104175 公開日 : 10/04/19 更新日 : 10/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/02/27

First tsukurepo mark
写真

作りました~♪ おいしかったので、また作ろうと思います。

Chisayo

つくレポありがとうございます♪ 紅茶が進みそうです☆