ボルシチ * 本場ロシア家庭の味

ボルシチ * 本場ロシア家庭の味

Description

ボルシチは家庭により材料も味も異なる母の味。こちらは義母直伝のレシピ。ほっこり優しい味です ☆祝!話題入り☆

材料 (6人分)

牛肉
400g
骨(牛、豚、鶏のどれか)
適宜
ビーツ
1個(今回250g)
ジャガイモ
3個
キャベツ
1/4個
玉ねぎ/にんじん/赤パプリカ
各1/2個
1かけ
トマト缶
1缶
大さじ1 (味をみながら調整)
コショウ
適量
ディル、イタリアンパセリ
適宜
スメタナ(サワークリーム)
適宜

作り方

1

■スープ作り 鍋に骨、一口大に切った牛肉、水を入れ強火にかける。沸騰したらアクを取りフタをして1時間程弱~中火で煮る

2

写真

ビーツは生のまま皮をむき、スライサーでおろす。(今回はバーミックスで) 食感を楽しみたい方は短冊切りでも

3

写真

ジャガイモ、ニンジン、キャベツ、パプリカ、玉ねぎは食べやすい大きさに切る

4

写真

フライパンに気持ち多めの油をひき、玉ねぎ,ニンジンを炒め、さらにビーツを加えて炒める。

5

写真

1の鍋に炒めた4を入れ、残りの野菜、トマト缶、塩、コショウ、ローリエ、おろしたニンニクを加える。

6

フタをしてジャガイモが柔らかくなるまで弱火中火で20-30分煮れば、出来上がり♪

7

ディル、イタリアンパセリを散らし、お好みでサワークリームをのせてどうぞ♪
黒パンとウォッカがあれば最高ですね。

コツ・ポイント

化学調味料に頼らないロシアのスローフード。
骨は肉屋で手に入ります。骨がなければ骨付き鶏肉やスペアリブなど骨付き肉でスープをとって。
生のビーツが手に入りにくいと思いますが、八百屋に頼んだら取り寄せてくれました!
翌日は更に美味しい♪

このレシピの生い立ち

ダーリンのリクエスト♡
レシピID : 1104547 公開日 : 10/04/20 更新日 : 14/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

36 (32人)

19/02/23

写真

ビーツがあまり赤くなくスープがトマト色…でも美味しくできました!

よょぅこ

見た目とっても美味しそうです!レポありがとうございます!

19/01/12

写真

本格的で美味しかったです。

オーガニックバナナ

見た目も本格的ですね!美味しそう!レポThanks

18/10/02

写真

ロシア料理好きな娘のリクエストでBDに♡大満足の美味しさでした♬

うさぎのシーマ

美味しそうなレポを見て久しぶりに今晩作りたくなりました!

18/08/31

写真

本当に美味しかったです!サワークリームありと2度楽しみました♫

e.kinako

ゴロゴロお野菜が美味しそ〜喜んでいただけて光栄です。

1 2 3 4 5