☆苺たっぷりショートケーキ☆

☆苺たっぷりショートケーキ☆

Description

シロップが染み込んでしっとりふわふわ♪
誕生日にクリスマスに、是非作ってみて下さい。美味しいですよ~♡♡(^v^)b

材料 (15cm丸型1台)

☆卵
135g
84g
☆薄力粉
68g
(a)バター(ケーキ用マーガリンでもOK。)
20g
(a)水飴
6g
(a)牛乳
30g
(b)水
100g
50g
15g
20g
☆苺(上に飾るよう8粒)
1パック

作り方

1

写真

オーブンを170℃に設定し、余熱を入れる。底の抜けない15cm丸型にクッキングシートを敷いておく。

2

写真

(a)を小さいボールに入れて湯せんしておく。薄力粉を計っておく。

3

ボウルに卵と砂糖を入れ、ボウルを直火にあてながらホイッパーで混ぜる。40℃くらいになればOK。(指で触って少し熱い程度)

4

※少し火にあてたら火からおろして混ぜ、また少し火にあてて混ぜるを繰り返す。ずっと火にあてたままにしないように注意する!

5

写真

ハンドミキサーに持ち替え、高速でもったりするまであわ立てる。生地を持ち上げた時に生地が途切れて落ちるくらいがベスト。

6

写真

ミキサーの羽を外し、木ベラに持ち替えて、薄力粉をふるいながら入れてサックリと手早く混ぜる。

7

ゴムベラに持ち替えて、湯せんしておいた(a)をゴムベラに伝わせながら全体に回し入れ、ムラのないようすくうように混ぜる。

8

写真

生地を持ち上げた時にリボン状に落ちてくればOK。型に流し入れてオーブンで約30分焼く。

9

写真

シロップを作る。(b)の材料を小鍋に入れて火にかけ、沸騰したら火からおろして、氷水で小鍋ごと冷ましたらキルシュを入れる。

10

写真

生クリームに砂糖を入れ、持ち上げた時軽くおじぎするくらいまであわ立てておく。羽を外しておく。

11

スポンジが焼けたら型から外し、完全に冷ます。冷めたらクッキングシートを外し、焼き面を薄く切ってから2枚にスライスする。

12

※気にならないなら焼き面をそのまま使っても良いが、口当たりが悪くなるので薄く切って取り除いた方がべすと。

13

写真

底になるスポンジを回転台に乗せ、9のシロップをたっぷり刷毛で塗り、生クリームをホイッパーで軽く立て直す。

14

写真

生クリームをゴムベラひとすくい分乗せ、全体的に塗り広げたら苺を縦に4等分したものを全体に敷く。

15

写真

苺の上にゴムベラひとすくい分の生クリームを乗せ塗り広げ、もう一枚のスポンジにシロップを塗り、塗った面を下にしてかぶせる。

16

写真

こんな感じ。

17

写真

スポンジの上面にシロップを塗り、クリームが柔らかすぎたらもう少しあわ立て、ゴムベラ二すくい分クリームを乗せて側面も塗る。

18

写真

最後のデコレーション分の生クリームだけ残してもう一度クリームを乗せ、今度はスポンジが見えないように綺麗に塗る。

19

あまり触りすぎると生クリームがすぐ固くなってくるので、ある程度塗れればOK。

20

残りの生クリームを絞りやすいようにピンと角が立つまでしっかり泡立て、星型の口金を絞り袋にセットし、クリームを入れる。

21

写真

デコレーションはお好みで。今回は上に向かってらせんを書くように一周絞りました。
コツは上に上にのの字を書くように。

22

写真

真ん中に苺を飾って、隙間にクリームをしぼって完成♪お好みでカラースプレーやアラザンを飾れば更にgood♪

23

写真

メッセージプレートを乗せて、友人のお祝いをしましたv(^▽^)v

24

写真

切り口はこんな感じ♪

25

写真

中身を缶詰のフルーツに変えればフルーツショートケーキになります♫これまた美味しいvvレシピID:1836862参照

コツ・ポイント

※3の火にあてすぎに注意!
※7で混ぜすぎに注意!バターのムラがなくなればOKです。
※生クリームを最初から立てすぎると塗りにくいので様子を見ながら泡立てて下さい。

このレシピの生い立ち

以前お菓子教室で習ったレシピを作りやすくアレンジしました♪
レシピID : 1104819 公開日 : 10/04/20 更新日 : 14/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/02/25

写真

娘の誕生日に(^。^)とっても美味しいと喜んでくれました♪

ましゃまんじゅう

お店のケーキみたいですねvv美味しそうです~(-^〇^-)♫

12/05/14

写真

息子に初めて手作りケーキ(*´∀`)とっても喜んでました!

Peaceくん

これは喜びますね♪♪私も食べたいvv(*^v^*)

10/06/14

写真

苺をたっぷり飾りました!美味しかったです。

もり1

苺たっぷりで美味しそうですねvv有難うございます~♪♪

10/05/09

First tsukurepo mark
写真

デコを参考にさせていただきました!明日彼に渡します(^^*)

mu22

私よりもデコ素敵ですv美味しそうvv彼も感激しますよ♪♪