【塩麹】かぼちゃのほかほか煮.

【塩麹】かぼちゃのほかほか煮.

Description

〔話題入り〕塩麹を使い、水なしで炊く、かぼちゃの煮ものです。

材料

かぼちゃ
4分の1個
大さじ2分の1~

作り方

1

かぼちゃはわたを取り、一口大に切ります。

2

厚手のぴったり蓋のできる鍋にかぼちゃを入れ、塩麹をまぶします。蓋をしてそのまま15分~位、置いておきます。

3

かぼちゃが汗をかいたように、水分がでてきてるはずです。

4

蓋をしたまま鍋を中火にかけ、ふつふつといってきたら極弱火にします。

5

途中、鍋をゆすりながら、かぼちゃが軟らかくなるまで煮ます。だいたい10~15分ぐらい。かぼちゃや切った大きさによります。

6

火を消し、少し蒸らして出来上がり。冷まして食べたほうがおいしいです。

7

ちなみに…うちは、ビタクラフトの鍋を使ってます。

コツ・ポイント

水分が足りなかったり、焦げそうなら水を少し足してください。入れすぎると水っぽくなってしまいます。

塩麹の量は、使うものによって変わります。

このレシピの生い立ち

塩麹だいすき+かぼちゃだいすき=塩麹でかぼちゃ煮もの。
レシピID : 1104874 公開日 : 10/04/20 更新日 : 12/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

76 (72人)

13/11/28

写真

リピです♪かぼちゃの美味しさがよくわかるので大好きなレシピです☆

文蔵子

りぴありがとうございます!嬉しいです(^-^)盛付けお洒落!

13/11/06

写真

お砂糖やみりんはいらないですね~。すごくおいしかったです!

けいたん28

ありがとうございます!素材の味がいきますよね!

13/09/05

写真

塩麹だけでこの美味しさ‼素材の持つ甘さが引き立ちますね♪

bambibell

お洒落~!素材本来のお味ってすごいですよね♪ありがとう!

13/07/30

写真

塩麹だけでこんなに甘いとは♡ちょっと焦げたけどそれがまた美味〜♪

ゆりまる2011

うんうん、わかります!ほっこりおいしそう!ありがとう^^

1 2 3 4 5