トルコ料理☆引割り小麦・ ブルグルピラフ

トルコ料理☆引割り小麦・ ブルグルピラフ
トルコの主食バルガー小麦のピラフ。
潔くバターをたっぷり使うと美味しいです。
トマト料理とよく合います♪

材料 (3〜4人分)

ブルグル (バルガー小麦)
2cup
2.5cup
小さじ1弱
★バター
50g〜
★赤唐辛子フレーク (お好みで)
小さじ1/4~ 
赤唐辛子フレークが苦手な方は無くてもokですが、ほんのり風味がついているとまた美味しさもUPします。

1

【2019.04.24】
分量を見直しました。

2

ブルグル・水・塩を入れ、蓋をして中火で炊く。

3

表面に水分が無くなってきたら弱火にして蓋をあけて時々かき混ぜながら水分を飛ばす。
やわらかくなったら火を止める。

4

小さいフライパンに★を入れて、バターが溶けたら唐辛子と馴染むように少しだけグツグツさせる。

5

鍋の中のブルグルにバターをかけてしっかり混ぜる。

6

硬めに仕上がった場合は食べるまで蓋をして蒸らしておく。

7

写真

KT121さんのID :705594「ひよこ豆とチョリソーのスパイス煮」にもよく合いました☆
是非、併せてお試しを♪

8

緑レンズマメのブルグルピラフ

レシピID : 3827113

コツ・ポイント

硬すぎずベタベタしてブルグル同士がくっつかず、一粒一粒がパラパラするのが美味しいです。

しっかりトルコ味はバターを10〜20gくらい増やして。

このレシピの生い立ち

主人の故郷の方では赤唐辛子フレークや紫バジルで風味付けをしたブルグルピラフをよく食べます。
レシピID : 1104923 公開日 : 10/04/20 更新日 : 19/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (18人)

19/01/31

写真

本当にすぐできて美味しい。これから出番も多そうです♪ありがとう

みゅう様だ

お米みたいに浸水しなくていいからラクですよね〜レポお届け感謝

18/10/04

写真

今回は茶色のブルグルで作ってみました。これまた唸る美味しさです!

ひさかた

全粒?ふすま?ブルグルかしら私も試してみます!いつもありがと

17/02/01

写真

ブルグルの使い方が分からなかったけれど、なるほど納得!感謝です♡

*実月*

お役に立てて嬉しいです!ぜひいろいろ使ってみてくださいね

16/12/23

写真

トマト煮にそえて❤︎唐辛子フレークの風味がいいアクセント!

papikun

掲載遅くなりすみません!唐辛子入ると食も進みますよね〜感謝

1 2 3 4 5
Profile KIX 2011年01月02日 14:10
hisosariさん、初めまして、こんにちは。
そして、明けましておめでとうございます。

もう昨年の事になってしまいますが、私のキッチンにまでいらして下さって、どうもありがとうございます。
hisosariさんに「はじめまして」と挨拶されて、初めて「あ、初対面だったんだ」と気づいた次第。
実は、hisosariさんのレシピは、これまでに何度も拝見していて、今回のつくれぽが初めてだというのが、自分でも意外でした。
私は、トルコ料理にとても興味があるんですよ。
トルコでは、チキンやトマト、ひよこ豆やほうれん草を入れてブルグルのピラフを作るのですって?
私の好きな具材ばっかり!!
今度是非試してみます。
ちなみに、今回私がつくれぽさせて頂いた物は、レシピ通りのプレーンなタイプに、アーモンドとレーズンを混ぜ込んだだけなのです。
私が持っている料理本を見る限りでは、ブルグルを使った最もポピュラーな料理はやはりタブーレで、あとはミートボールに混ぜ込んだりしているようです。
またつくれぽさせて頂く事があると思いますので、どうぞよろしくお願い致します。
kaiselim 2015年09月22日 20:30
hisosariさん いつも素敵なレシピを有難うございます。
お料理上手で本当に羨ましい…
ご近所なら教わりに行きたいのですが、残念です。。
私がブルサに住んでいたのは 新婚当初2年だけで、
もう10年以上イスタンブル在住です。

このブルグルピラフも とーって美味しかったです。
アナドルっ子の夫はトマト味に馴れているので
最初いぶかしい感じでしたが 気に入っておりました。
hisosariさんのご主人はどちらの方でしょう?
エーゲ海地方って あまりサルチャを使わないですよね。
紫バジルっていうのはスマックのことですか?
今度試してみます。

やっと長い夏休みが終わりますね~
気を引き締めて新学期を迎えましょう。 笑

hisosari 2015年09月30日 01:47
kaiselimさん

こんにちは。そうでしたか。イスタンブルにご在住でしたか。
私ずっとカイセリにお住まいだと勘違いしていました(笑
主人はカフラマンマラシュの近くです。
なのでサルチャ料理ばかりですよ。義家族は魚食べない人が多いですしね。でもブルグルピラフはトマト味はほとんど食べたことないです。ブルサでもサルチャを使わない人が多いので、私としてはありがたいです。
紫バジルはreyhan(レイハン)の事です。マラシュの方ではよく使いますよ。ブルグルピラフにほんの少し赤唐辛子と混ぜると美味しいんです。あと、レイハン好きの方にはでレイハンのリモナタも好評ですよ~。

我が家は今日まで日本でした。明日ブルサへ帰ります。
日本の楽な料理に慣れてしまって、料理作る気がしません・・