卵不使用*レンジで…チョコパンナコッタ♪

卵不使用*レンジで…チョコパンナコッタ♪

Description

卵不使用スイーツ♪電子レンジを使って作る、ゼラチンで固めるチョコパンナコッタ!簡単なので、おやつにささっと作れます~!

材料 (90ccの容器6個分)

200cc
牛乳
200cc
製菓用チョコレート(または板チョコ)
60g
水(ゼラチン用)
大さじ2
ラムエッセンス
お好みで少々
あればミントの葉
適量

作り方

1

写真

チョコレートは溶かしやすいように包丁でザクザクと刻む。(あまり細かくしなくてもOK)

2

写真

耐熱ボウルに冷たい牛乳と1のチョコレート、きび砂糖を入れ、500Wのレンジで1分40秒~2分ほど加熱。完全に溶かす。

3

写真

生クリームを加えて全体を混ぜる。

4

写真

水に粉ゼラチンを加えて混ぜたら500Wのレンジで30~40秒加熱。ゼラチンを完全に溶かし3のボウルに加え、全体を混ぜる。

5

写真

お好みでラムエッセンスを加え混ぜる。

6

写真

茶漉しで漉しながら容器に流しいれる。(今回1人用80ccくらいずつ入れています)

7

写真

すべての容器に流しいれたら、ふた(ラップ)をして冷蔵庫で1時間以上冷やし固める。

8

写真

しっかり固まっていれば完成です~!このままでも美味しいし、ホイップクリームを添えたりチョコソースをかけてもGOOD♪

9

写真

火を使わないので、子供と一緒に作ることも出来ちゃいます♪卵不使用なので、除去中母乳育児のママさん&お子さんのおやつにも★

10

写真

トロッとしていながらも、ゼラチンなのでちょっぴりもっちり♪素朴な味で子供の大好きなおやつです!

11

写真

この容器は製菓資材のお店「コッタ」さんのものです。商品番号00006361。ふた付きで洗いやすく可愛いので便利♪

12

追記:もっと柔らかめにしたい場合は、牛乳を250ccくらいまでなら増やしても大丈夫です♪お好みで調節してね。

13

良かったらブログにも遊びに来てね♪
トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

牛乳は冷蔵庫から出したものを使用しました。温めるときはチョコレートが溶ける程度に、ボコボコ沸騰させすぎないように。ゼラチンはレンジでしっかり溶かしてね。茶漉しで漉すと溶けてないチョコなどが取り除かれて口当たりが滑らかになるので絶対してね~♪

このレシピの生い立ち

子供たちのおやつに、チョコ味の冷たいスイーツを作りたくてパンナコッタをアレンジしました。卵は不使用だし、ゼラチンで出来るし、電子レンジだけで作れるのでおやつに大活躍♪素朴な味で、もちっと食感のチョコパンナコッタ、オススメです!
レシピID : 1105060 公開日 : 10/04/20 更新日 : 18/12/28

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

204 (185人)

19/05/07

写真

フルフルの食感、美味しかったです☆

〈*HATO*〉

19/02/15

写真

子どもと一緒に作りました♡

☆kanade☆

19/02/14

写真

トロトロで美味しかったです♡

モン太とトム

19/01/21

写真

キャラメルチョコあで!美味しかったです

vabochan

1 2 3 4 5