タンポポの天ぷらの画像

Description

タンポポなんて食べれるの!?食べれるんです♪あと味ほんのり苦みありますが、ふきのとうほどではありません。春にお試しを~☆

材料 (1人分)

タンポポの花
5個
市販の天ぷら粉
適量
岩塩または美味しいお塩
適量

作り方

  1. 1

    写真

    満開のタンポポを摘んできます。排気ガス、農薬がかからないところ、犬の散歩道じゃないところのがいいですね(^^;

  2. 2

    汚れが気になる方は洗って水分を拭き取ってください。僕は気にならないのでそのまま使います(笑)

  3. 3

    市販の天ぷら粉を水で溶いて、茎のほうを手に持って花に衣をつけます。野菜を揚げるときと同じで、衣は薄めがイイです。

  4. 4

    写真

    熱した油に入れます。そのとき花を軽くゆすると、フワッと花が開きます♪※写真はイメージなので衣は付いてません。火傷に注意!

  5. 5

    衣が固まったら裏返して、火が通ったら出来上がり。岩塩でどーぞ!

コツ・ポイント

花が満開になる晴れの日に摘みましょう!花は翌日にはしんなりしてしまうので、摘んだ日に食べれる分だけ採ってください。軽く岩塩を振って食べると甘味も増してさらに美味しくなる気がします。

このレシピの生い立ち

地元のひとに、たんぽぽが食べれることを教えてもらったので。ヨーロッパでは春先の苦みがない葉っぱがサラダになるとか!?身近にありすぎて見過ごしてました、たんぽぽ。植物には毒があるものもあるので、よくわからない草は食べないようにお願いします!
レシピID : 1105170 公開日 : 10/04/20 更新日 : 10/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クック4NRZ4L☆
庭のタンポポです。油からの引き上げ時が難しく、黄色になりません。
写真
ひろねぇちゃん
初たんぽぽ!!子供も大喜びで美味しくいただきました♪

初タンポポありがとうございます!春にまたぜひ♪

初れぽ
写真
Risoa 51
ついに食しました≧ω≦味はよくわかんないけど食べられた^Д^;

チャレンジャー2号!?(。→∀←。)勇気に感謝致します(笑)