新じゃが♥ディル&マスタードビネガー風味

新じゃが♥ディル&マスタードビネガー風味の画像

Description

ディルとマスタードビネガーのシンプルな味付けで、新じゃががエンドレスに食べられそうな一品♪お肉にもお魚にもよく合います♥

材料 (4人分)

ディル(フレッシュ/みじん切り)
大さじ2
白ワインビネガー
大さじ1+大さじ1
EVオリーブオイル
大さじ1/2+大さじ1
ディジョンマスタード
小さじ1/2
美味しい塩
少々
黒こしょう
少々

作り方

  1. 1

    新じゃがは表面をよく洗い、たっぷりの水と共に鍋に入れ、蓋をして丸茹でにする。(大きさにより20分~)

  2. 2

    新じゃがに竹串がすっと通るようになったらざるに上げる。熱いうちに、皮を剥がないよう気をつけながら2~4等分にする。

  3. 3

    大きめのボウルに移し、塩を軽くパラパラ。ビネガー大さじ1とオイル大さじ1/2を回しかけ、全体に行き渡る様さっくり混ぜる

  4. 4

    じゃがいもが冷めるまで置いておく。

  5. 5

    3.が冷めたら、ビネガー大さじ1+マスタード小さじ1/2にオイル大さじ1をよく混ぜてドレッシングを作り全体に回しかける。

  6. 6

    軽く全体を混ぜてディルを加え、塩・黒こしょうで味を調えて出来上がり。常温、または冷やして召し上がれ♪

コツ・ポイント

新じゃがは小さめの物を選んだ方が茹で時間が短縮できるのでお薦め。茹でむらを避けるため、大きさの揃ったものを。お塩は是非美味しい物で。新じゃがの甘さを引き立たせる程度に軽く塩味をつけるのがポイント。

このレシピの生い立ち

温野菜にマスタード&ビネガーは私の定番サラダ。新じゃがにはディルも合うかなぁ...と。
レシピID : 1105255 公開日 : 10/04/21 更新日 : 10/09/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
makikoyoga
美味しくできました!!白ワインにあいますね(*^^*)
写真
◎lilmommy◎
普通じゃがとドライディルですがおいしかったです!また作りますね!
写真
チェリチョコ
爽やかに香り良く美味しくできました。レシピありがとうございます( ´ ▽ ` )
写真
バカリャウ
乾燥ディル使用。シンプル味付けが新ジャガの美味しさ引立てますね!

新じゃがはシンプルが一番ですよね!作ってくれてありがとう~♥