カナダ☆週末ブランチ☆パンケーキ

カナダ☆週末ブランチ☆パンケーキ

Description

カナダ発パンケーキ。新鮮なベリー類が手に入ったら是非!幸せな気分になれますよ~。パンケーキの混ぜ方・焼き方ポイントあり!

材料 (2人分)

<パンケーキ>
1個
牛乳
100ml
<スクランブルエッグ>
2個
バターミルク、なければ牛乳
50ml
塩、こしょう
適量
乾燥バジル、オレガノなど
適量
ベーコン
4枚
ベリー(イチゴ、ラズベリー、ブルーベリーなど)
お好きなだけ
メープルシロップ
お好きなだけ

作り方

1

パンケーキ用の卵と牛乳をよくませる。泡立てるのではなく卵を切るように混ぜてね。

2

ホットケーキミックスをいれたら軽くまぜて粉っぽさがなくなったらそこでストップ。それ以上ませないで。

3

フライパンを温めます。中火でフライパンが十分熱くなったら一度濡れたふきんの上で荒熱をとって中弱火にかけます。

4

15センチぐらいの高さからお玉一杯分の生地を流します。(高さをもたせることできれいなまるになります)

5

フライパンのふたをして2分我慢。いじらないでね。

6

2分たったら裏返して1分。生地を混ぜ過ぎないことで高さのあるふんわりパンケーキになります。

7

お皿にとってラップをふんわり掛けます。そうするとさめないし適度に水分がたもたれます。

8

スクランブルエッグの卵とバターミルク、塩コショウ、バジルなどを混ぜる。

9

同じフライパンに卵を流してお箸6本ぐらいを持ってぐるぐる混ぜます。結構水分がでてくるのでお好みの硬さまで焼いてね。

10

ベーコンはお好みですがメープルシロップをつけてたべるならカリカリがおすすめ。持った時、物差しみたいにピーンとなるぐらい。

11

ベリー類は洗ってざるにあげて軽く水分は拭いておきます。

12

お皿にパンケーキ、ベーコン、スクランプルエッグを乗せてすきなだけメープルシロップをかける。そのうえにベリーをどうぞ。

コツ・ポイント

パンケーキの生地を混ぜるとき絶対に混ぜ過ぎないでくださいね。高さのあるふっくらしたパンケーキになりません。焼く時も2分間絶対触らないで!表面が少し乾いてプツプツと泡がでてきたら裏返してください。

このレシピの生い立ち

カナダでは定番の週末ブランチのパンケーキ。かけるメープルシロップがベーコンにもかかるのがまたおいしい。スクランブルエッグと3つそろえばカナダ人も満足!それに私の大好きなベリーをたくさんのせて私も満足☆
レシピID : 1105818 公開日 : 10/04/21 更新日 : 10/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」